オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

Thunderboltのギガビットイーサネットアダプタは本当に速い!

»

先日、MacBookAirを新しいのにした際に、一緒にThunderboltのギガビットイーサネットアダプタも買っておいたのですが、本当に速いのかを簡単に確認してみました。

Gbe
それまで使っていた、USB2.0のギガビットイーサネットアダプタと比較してみましょう。

iperfを使い、相手先はIBMのラックマウントサーバ内蔵ギガビットNICで実験しました。iperfのパラメータはデフォルトのままでTCPによる測定です。ついでに、MacBookAir内蔵の無線LANも比較してみましょう。

20130624_184842
おぉーっ!!Thunderboltは本当に速いですね!878Mbpsです。これならギガビットと呼んでもかまわないでしょう(本当?)。USB2.0は残念ながら339Mbpsで、これはギガビットとは言えない感じですが、それでも100Mbpsよりは上なので・・・。

11nと11gの違いが大きい感じですが、これはアクセスポイントの違いもあるかもしれません。

USB2.0は480Mbit/sの規格なので、まあ339Mbpsは妥当なところかもしれませんね。USB3.0になると5Gbit/sなので、USB3.0のギガビットイーサネットアダプタがあれば速いかもしれませんが(MacBookAirのUSBも3.0対応になったことですし)、販売されているのでしょうか?最近あまりお店をうろうろしていないので。。ネットで検索してみると、結構あるみたいです。Thunderboltは10Gbpsらしいので、ギガビットどころか、10Gのアダプタも作れそう?

ということで、Thunderboltのギガビットイーサネットアダプタは本当に速かった!というだけの話でした。。

Comment(0)