オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ロードバイクのホイールがもう一組!?

»

突然ですが、3月24日の記事と同じような箱がイギリスから届きました。
C1

C2
またまたカンパニョーロのホイールです!
・・・まあ、もちろん、私のものではなく、サイクリング仲間のTさんが購入し、自宅に届くと家庭の事情でまずいということで、我が家を送り先にしたのでした。

C3
SHAMALはカンパニョーロのアルミリムのミディアム・プロファイル・ホイールで最高クラスのものです。HUBはカーボン!USBつまり、セラミックベアリング入りです。

C4
Tさんから、グリスアップなどのメンテナンスも頼まれているので(というか、やりたいので)、早速分解です。構造はBULLET ULTRAと同じです。

C5
USB(ウルトラ・スムーズ・ベアリング)です。私の後輪に入っていたのと全く同じなので、やっぱり私の後輪は何らかの手違いでUSBが入ってきたのでしょう。

C6
前回作成した特製グリスを使いました。なお、このタイプのベアリングはしばらく走らないと本来の回転具合にならないので、初期状態で回転が渋くても気にしないで大丈夫です。

C7
SHAMALは前輪と後輪でリム高さが異なり、フロントが26mm、リアが30mmです。

C8 C9
さすがに軽いですねぇ。623g、876gです。カタログ値は605g、859gなので、少し重たいですけど。

C10
左がBULLET ULTRAのクイックリリース、右がSHAMALのクイックリリースで、少しデザインが違います。重さはどちらも前輪用で56g。

C11
前輪を比較。スポークの本数が違い、SHAMALは16本、BULLET ULTRAは18本です。後輪はどちらも21本。SHAMALはこれでもダークラベルではない方ですが、赤がないので地味に見えますね。

C12
スポークの太さがだいぶ違いますね。SHAMALとEURASは太いアルミスポークです。

C13
HUBもカーボン以外でも微妙に違います。SHAMALのHUBは埃が入りやすそうな気がしますが、どうでしょう。

C14
私のピナレロに着いていたKHAMSIN相当のホイールと比べると、スポークの数がだいぶ違います。どちらも後輪です。まあ、見た目以上に実は重さが全然違います。

C15
さすがに値段も全然違うので、HUBの作りも全く違います。スポークの付け方はまるで違いますし、KHAMSINの方はシールドベアリングなので、メンテナンスの楽しみがあまりありません。

ちなみに、ホイールの重さですが、

シャマル:623g 876g (605g 859g)
カムシン:930g 1177g (828g 1084g)
バレットウルトラ:(727g 902g)
※()はカタログ値

こんなに違うのです。KHAMSINとSHAMALでは200g×2も違います。回転部分の重さの違いはかなり大きいらしく、実際にKHAMSINからBULLET ULTRAに変えたら走り心地がかなり変わりました。

Tさんの走りが楽しみです!?

Comment(0)