自分らしく生きる:ブロガーミーティング〜ライブ
昨日はブロガーミーティング。今回はクイズ王(?)高橋 誠さんによる、「自分らしく生きるための自分史活用法」でした。自分を見つめ直し、これからを前向きに生きるには自分史を書いてみるのがお勧めとの高橋さんの説明の後、実際に紙が配られ、自分史を書いてみましょう、ということになりました。
私の場合、人生の転機は間違いなく小学4年の時でしょう。それまではデブでいじめられっ子で、あまり目立たない子供だったのですが・・・
・四谷大塚進学教室に4年の3学期から通い始める
勉強のコツをつかむ
上にはすごいヤツがいることを知る
毎週電車で都内に出かけられる
飛躍的に成績が伸び、中学3年までその効果が続く
・クラシックギターを習い始める
音楽の楽しさを知る
・スキーを始める
たった一つ、まともにできるスポーツができた
まあ、四谷大塚のおかげで、浦和高校に行くことができたことは間違いなく、その後グレてひどい状態でしたが、人生の大きなポイントであることは間違いありません。ギターとスキーは、一つでも自信が持てれば意外と何でも乗り越えられるということを教えてくれましたし、今でも趣味のおかげで多くの仲間達と楽しめています。
その後にも、いくつか転機はあるのですが、やっぱり最大の転機は小学4年でしょう。きっかけをくれた父と母には、いくら感謝してもしきれませんね。
さて、土曜日には息子の小学校授業参観、そして、娘と買い物、夜には久しぶりのTJライブを楽しみました。ライブでは沢山の仲間達と音楽・お酒を楽しみました。いろいろなセッションに誘っていただいて参加するのもとても楽しいのですが、今回は他に、久しぶりに一人で弾き語りもやらせてもらいましたが、そこで高橋さんの教えを守ってみました。
演奏が上手いわけではないので、普段は、皆が少しでも楽しめるように、流行った曲を演奏したり、へんてこりんバンドを率いてみたりしてきましたが、今回は「自分らしく」ということで、やっぱり中学時代からずっと好きだった「さだまさし」さんの曲「ひき潮」と、高校時代に練習した「長渕剛」さんの「夏まつり」の2曲をまじめに演奏してみました。まじめにやっても大した演奏ではないのですが、自分自身はとても気持ちよく歌えたので、まあ、それだけでも満足でした!
終わってみると「今日はしっとり良かったけど、いつもの面白いのもいいな」と言ってもらえたのも、とてもうれしかったので、また企画を考える楽しみができました。TJライブの好きなところは、多くの聞き手が演奏もするので、お互いあまり遠慮がなく、純粋に楽しめるところです。一方的に聴いてもらう演奏は結構シビアで疲れます(もちろんそれも楽しいのですが)。仲間同士で聴いたり演奏したりするので、気楽な居心地の良さが好きなのです。
オルタナティブ・ブログの存在もよく似ていて、ブロガーミーティングが何でこんなに楽しいかというと、自分で書くと同時に仲間のブログを読んでいるからなんだと思います。「参加型」のすばらしさですね!
さて、私のオルタナブログもいつの間にか3年くらい続いていますが、IT関連ネタが多いものの、趣味ネタなどもあるので、意外とライブの仲間の方々にも「ブログ、読んでるよ!」と声をかけてもらえます。ブログの位置づけも人それぞれですが、私にとっては「私らしさ」を表現できる場所であり、自分自身を見直せる場所でもあります!
一応、ライブで演奏した2曲を自宅で同じような機材で録音してみました。
ひき潮
夏まつり