本を読もう:『人生を決めた15分 創造の1/10000』
3月12日のブログのコメントで渡辺さんからご紹介いただいた本です。
人生を決めた15分 創造の1/10000
奥山清行 著
ランダムハウス講談社
ISBN978-4-270-00346-6
エンツォ・フェラーリをデザインしたということで有名な(私にとっては)カーデザイナーの奥山さんの本です。裏側の帯に「自分ブランドを確立するために今すべきことは何か。」とあり、会社の・事業の・社員の・自分自身のブランド力を高めようと考えている私にとってはとてもためになる本でした。
奥山さんは海外の会社での仕事経験がほとんどなので、海外から見た日本の仕事のやりかたのおかしい点などもズバズバ指摘しています。これまた実に的を得ている感じで面白い内容でした。
ある程度成功を手にした人が書いた本は、共通して力強さがあり、こういうのが嫌な人にとっては、「たまたま成功したからって偉そうなこと書きやがって・・・」とか思うのでしょうけど、実際は成功の大きさと同じくらいたくさんの失敗や試行錯誤が背景にあるわけで、それを強い精神力と、切り開くことができるだけの行動力で乗り越えたから成功があるわけです。何の努力もしないで自力で成功した人はまずいません。そのあたりも本書には書かれているので、自分が躓いているときとかには勇気づけられることでしょう。
個人的に究極の問いかけだと感じたのが、「生まれ変わっても自分になりたいか?」皆さんはどうでしょう?私はやっぱり自分になりたいです!
デザインもカラーでたくさん入っていて、眺めていても楽しい本です。
なお、毎回本の紹介を書きながら、ほとんど内容を紹介してませんが、内容はやっぱり本物を読む方が良いと思っているからです。
こういう「俺はこう思う」って感じの本は、読んでいて勢いをもらえ、個人的にはとてもお勧めの本です!