製品のお問い合わせ増加中!
このところ製品のお問い合わせが急増しています。昨年まではほとんど問い合わせがなかったProDHCPは連続でお問い合わせが続いていますし、回線遅延シミュレータEthdelayも断然増えてきました。もちろん販促強化中の不正接続検知IntraGuardianは継続的にお問い合わせが来ています。
先日ProDHCPを導入してくださったお客さんから、何がきっかけだったかという話題を書きましたが、製品ごとにいろいろと問い合わせパターンに違いはあるのですが、ベースにあるのはやっぱり実績が徐々に出てきていて、それが少しずつでもいろいろなところに載るようになってきたことではないかと感じています。
今日は製品関連の今後に向けたミーティングも行いました。技術系メンバーとしては、売ることと作ることどちらが目的か、という議論は永遠のテーマのようなものですが、我々としては、せっかく他にはなかなかないユニークな技術を持つメンバーが揃っているわけですし、やっぱり技術を提供することが目的だと考えたいところです。もちろん生活がかかってますから、売って儲けなければならないのですが、売ることだけに頭を使ってしまうと楽しい製品や技術が生まれなくなってしまい、結局は自分たちの特徴を失いかねないという問題があるわけです。ただし、一方的に作ったから売れるという時代ではないので、技術メンバーも売ることを経験するのはとても大切で、販促・サポートまで含めて自分たちで経験・勉強しながらチャレンジしてます。
製品と言っても幅広く、我々の特徴が活きるのはやっぱり、作っている本人達が売ることにも関わっていることだと思っています。「これが仕様なので、我慢して使ってください」というのではなく、「その気になればいくらでもカスタマイズできる」というのが強みなのです。さらに、雑談のような「こんなのあったら便利だね」ということから、本当に作り出してしまうこともできるのが強みなのです。
売ることばかり考えてしまうと、画一的な対応になってしまうものです。それでは我々の持ち味が活かせない可能性があるわけで、やっぱり自分たちもワクワクしながら技術的にもチャレンジを続け、結果としてお客さんに喜んでもらえるような製品・技術を提供していけるように考え続けたいと思っています。