休み明けに仕事がたまらないようにするには・・・
1週間に5日仕事すべき所を、3日休んで家族旅行に行ってきたのですが、3日も休むとさぞかし仕事がたまっているのでは?というように思う方もいるかも知れません。でも、基本的に私の場合、仕事はあまり溜まりません。
ポイント1:仕事道具は休みでも持ち歩いている
車で旅行に行く場合は、基本的に仕事で持ち歩く鞄をそのまま持ち歩きます。手帳もMacBookAirも携帯電話も全部入ってます。自分が抱えている仕事に関しては資料も可能な範囲で入れてあります。
情報セキュリティの観点からするとタブーなのでしょうけど、私はそもそも個人PCを仕事でも使っているので、その時点でNGなのです。話題が逸れるので深入りしませんが、私の考えるセキュリティは、本人が大切に思う気持ち、だと思っていますので、仕事も仕事道具もとても大切な私は普通には置き忘れたり無くしたりすることはありません。さらに、リモートログインして作業をすることが多いので、PC自体にはあまりデータは入っていません。
ポイント2:外出先でもネットワークを使えるようにしてある
移動中はさすがに滅多なことではMacBookAirを開くまではしませんが(たまに駅の構内で立ったまま使ってたりしますが)、最低限、仕事用メールアカウントのチェックは頻繁に行います。今はBlackBerryBoldのおかげでとても快適にチェックできるようになりました。メールの応答もBlackBerryBoldならかなり長い文章まで書くことができます。携帯電話に電話するよりメールの方が遙かにレスポンスが良いとよく言われます。
PCを使わないと駄目な場合は、MacBookAirをBluetoothでBlackBerryBoldにつなぎ、mopera-Uでインターネット接続します。公衆無線LANが使えるとさらに快適です。ホテルでインターネット接続できる場合も最高です。PCを使うケースとしては、プログラム関連をいじる場合がほとんどです。UNIX系の仕事がほとんどなので、MacBookAirのターミナルであれこれやったり、SSHでリモートログインしたりすることが多いものです。携帯電話でターミナルが使えたら最高なのですけど。。VPNは自宅では常時つないでいますが、モバイルだと遅いのであまり使いません。
ポイント3:事前に根回ししておく
社内はもちろん、お客さんにも、旅行に行くなどかなりはっきりと状況を説明して、その間はこういう感じに対応しますと、根回ししておきます。お客さんは余程のことが無い限り、気を使ってくださり、電話はしてこなくて、メールを入れておいてくれます。が、以外と社内のメンバーは電話してくる気がします・・・。メールの方が確実なのですけどねぇ。
まあ、こんな感じで、休んだときも、休みの日も基本的に常にメールを見ていて、リモートでできることはどんどん片付けているので、休み明けでもそれほど仕事は溜まりません。休みでも気を抜けないと言われそうですが、個人的には仕事が溜まるよりはマシ、と考えて開き直っています。家族も旅行中でも突然仕事をし始めたりするのは諦めてます。
本当は、『うちの社長は、なぜ「ああ」なのか』に書いてあったように、社長が2週間くらい海外旅行に行って連絡が取れなくても、会社は何の影響もなく活動している状態にしないと駄目だとは思っていますので、まだまだということですね。。