オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

2ちゃんねるにスマートフォン板ができていた

»

 先週富士キメラ総研が国内のスマートフォン市場は、2014年度には2009年度の4倍に当たる3750億円に拡大するという調査結果を発表していた。
 実際にそのちょっと前に行われたサイバー・バスのソーシャルメディア研究所の調査結果によると「次に携帯電話を購入するとしたら、どちらの携帯電話を購入しますか?」という問いに対して実に44%の人がスマートフォンを購入すると答えたそうなので多分この予測はあたると思う。

 私自身はかなり前からPDA使いで今はT-01Aユーザだが、確かにiPhone以来のスマートフォンブームは凄いと思う。いまやその辺の一般人でさえ電車の中で普通にスマートフォンの会話をしている時代だ。先ほどのソーシャルメディア研究所の調査結果をみても、スマートフォンユーザがスマートフォン内に入れているアプリケーション数は60%の人が21個以上で全体の約7割の人は有料アプリに月に200円以上を払っているとあり、そんなにアプリケーションを入れ無い派の私としてはなんか置いていかれそうな気分にすらなる。

 そうそうこういう盛り上がりを反映したのか、いつのまにか2ちゃんねるにもスマートフォン専用板ができていた。2ちゃんねるでのスマートフォンネタというとなぜか「iPhone vs ●●●●」のほうへ話題がいきがちで、特にiPhoneを意識していない私にとってはうざい印象が強かったのだがこれを機会に雰囲気が変わると嬉しいな。

 そして劣勢が伝えられるマイクロソフトには、iPhoneの葬式なんてくだらないことやってないで、早くWindows Phone 7を普及させてアプリケーションの充実や開発者離れの巻き返しを実現して欲しい。

Comment(0)