オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

Shuugi.inの精度に驚く

»

 選挙予測の続編だが、小選挙区での個別の候補者の当確を照らし合わせて見たところ、なんとShuugi.inの予想的中率は、63/73=86.3%だった。

 定数別に見ると、
1人区 24勝5敗
2人区 9勝3敗
3人区 3勝2敗
5人区 0勝1敗
で、1人区なんて自民党以上の圧勝である。

 ちなみに前回引き合いに出したGoogleでの検索結果だと1人区で10勝19敗、2人区でも4勝7敗となる。集合知恐るべし。

 そうそう、Googleのは予想ではなく検索回数だから比較するなというご批判を多数受けているけども、だからって、選挙前の検索回数って無視して良いわけではないと思う。検索回数と得票率の相関には注目したいのでもうちょっと分析してみると、Googleでの検索回数での順位の凄いところは、Shuugi.inが外している、山梨選挙区での輿石氏(民主)の勝利と栃木選挙区での簗瀬(民主)の敗北を的中していることだ。
 あと感覚的なものかも知れないが検索回数の場合、各党の1位2位の取り違いが多いように見える。今回の場合特に民主党候補の的中までは当てているのだが、なぜか民主党の2人目の候補の検索数がより上位にランキングされて結果外している印象だ。

 ま、こういうのは一回ではなにも言えないので引き続きデータを取ることにしたい。

Comment(0)