オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

ブログ開設4周年だけどアイティメディアもずいぶん変わったなぁ

»

 オルタナティブブログは既に開設後5年目に突入しているが、実は私のこのブログも遅れること約半年で5年目に突入した。「はじめまして」の挨拶をした後に最初のまともな記事としてLotusphere2006のレポートを書いたのが2006年1月30日なので今日でちょうど4周年だ。

 4年間で書いた記事は750超。我ながら頑張ったと思う。
 専門の話題以外にも、缶詰おでん憲章べつやくメソッドの記事ではかなりのアクセスを貰ったし、アイマスMADの件を書いた時にはその方面でかなり話題になったようだ。なにより初音ミクについては誰よりも早く記事を書いたのが思い出深い。その後の展開までずいぶんと長く追わせて貰った。

 この4年の間にIT業界も結構変わった。SaaSやクラウドといった自前で資産を持たない方式がかなり一般的になってきたし、情報システムの位置づけや役割もどんどん変わっている。企業の外のネットを見ればソーシャルメディアが爆発的に普及しソーシャルグラフ活用時代に入ったし、4年前には無かったニコニコ動画が一般化してライブストリーミングを含む膨大なリッチUGCがネットにあふれ出た。

 でも何より一番変わったのは、アイティメディアだと思う。だって驚くべき事に今日のアイティメディアニュースのトップページにある「まさかの92%オフ 「YUREX」で目指せ貧乏ゆすりのエバンジェリスト」という記事にはアイティメディア編集部の現役記者が胸を揺らそうとする写真が載っているのだ。
 そういえば昨年末にはIT戦士の代替わりもあった。4年という年月と外部環境変化は確実にアイティメディアを蝕ばみ新しい方向へ向かわせているようだw

===2009/2/1 7:30 追記
 一部より自重しろ!という声がありましたので、タイトル(旧題:おっぱいぷるんぷるん画像が載るなんてアイティメディアも変わったなぁw)及び一部表現を変更しました。

Comment(2)