オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

はじめまして

»

皆さん、はじめまして。吉川と申します。

 とある縁がありまして今回このオルタナティブ・ブログにブロガーのひとりとして参加させていただくことになりました。

 さて、とりあえずまずは最初ということで、ありきたりではありますが簡単に自己紹介をさせていただきますと、職業はITコンサルタント、勤務先はみずほ情報総研です。ひとことにITコンサルタントといっても、非常に幅広い専門がある職種ですが、私の専門は「情報共有・ナレッジマネジメント」という分野になります。読者の皆さんに対してはこういう表現をするよりは、たぶん『「グループウェア」とか「検索エンジン」とか最近だと「企業情報ポータル」が専門です』といったほうがわかりやすいかもしれません。

 今の会社に入社して5年間は、現場でSEをやっていたのですが、その後コンサルティング部隊へ異動しまして、しばらくは「情報化戦略策定」とか「要件定義」といったシステム構築の上流工程をやっていました。

 ところが、5年位前にまたまた異動しまして、そこで新規事業を立ち上げろという業務命令を受けてそこから「ナレッジマネジメント」との付き合いが始まって、本日に至っています。なぜ新規事業=ナレッジマネジメントなのかという話題は、またいつかに置いておきますが、その後のいろんな変遷を受けながらも現在も主に大企業向けに社内情報共有基盤のコンサルティング業務を中心に日々をすごしております。

 プロファイルにあるリンクをたどっていただくとわかるように、最近はいろいろと外部でもこういった「ポータル」や「ナレッジマネジメント」についてお話をさせていただいたりしています。

 さてこのブログのタイトルにもあるように、このテーマは実は永遠の課題で答えがない分野ではあります。そうはいっても職業柄、なにかしらの答えを出さないいけないわけですから、その中で日々いろんな方からの千差万別な悩みを聞いて、その都度答えを考えだし検証しながらやっています。まあ、そんなこんなの話をこれからこのブログで紹介できればなんて考えています。

 ちなみに、今回は最初なのでこういったかなり丁寧な書き方になっていますが、今後はもうちょっとざっくばらん(次回以降は、で、ある調にさせてください!)に、最近の企業における情報共有の流れやベンダーの技術動向を世の中の流れにあわせて書いていく予定です。

 もちろん、主テーマ以外のネタについても随時織り込んでいく予定です。それでは今後ともヨロシク!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する