オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

日経MJの2008年ヒット商品番付が発表

»

 毎年恒例の日経MJの今年のヒット商品番付が発表されている。昨晩のテレビ東京のWBSで特集として紹介されていたのでご存じのかたも多いだろう(例年12/1発表だったはずだが、今年はこの為に12/3にずらした?)

 今年の横綱は「ユニクロ・H&M」と「セブンプレミアム・トップバリュー」で大関に「低価格小型パソコン」と「WiiFit」が入っている。他にITに関係しそうな所では、前頭1枚目「デジタルフォトフレーム」だとか同3枚目「iPhone3G」、同6枚目「モンスターハンターポータブル2ndG」、同11枚目「ブランド携帯」あたりか。

 個人的には通称5万円PCと呼ばれる「低価格小型パソコン」が一番気になった。正直今年の冬のボーナスで購入しようかと思っていたのだが、先日のITmedia海外速報部の年明けに2万円パソコン登場のエントリーを見て辞めた。

 ところでWBSでは今年をバブル崩壊後の大不景気だった93年と比較しながら説明していたが、今年(2008年)の不景気は年後半の金融危機をきっかけに始まり就職や雇用などの状況を見ると底であった93年よりは92年と比較するべきではないかなぁ、と思ったり。ちなみにもう一つのヒット商品番付であるSMBCコンサルティングのほうでは、今年は横綱への該当なしとして同じく該当のなかった2008年と比較していた。これもなんか比較時期が違うような気がする。

===当ブログ過去の関連エントリー

 そういえば今年の流行語大賞や今年の漢字については、メジャー版に対してネット版があるけどヒット商品番付のネット版は見かけない。Amazonとか出してくれないかな?
 あるいは、guri_2さんがニコニコ市場あたりでやってくれると面白いのだけど。{参考「 2008年ニコニコ市場総売上高ランキング(1月1日~5月5日分まで)を作ってみた 」}

Comment(2)