オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

「今年最もお世話になったショートカットキーは?」になぜCtrl+XやCtrl+Fがないんだろうか?

»

今年最もお世話になったショートカットキーは?

アイシェアの調査でPCの操作時に使用されるショートカットキーの調査結果を見ていてちょっと驚きました。

私は普通程度にはショートカットキーを使用していると思いますが、"今年、一番お世話になったショートカットキーは何ですか?"のトップ10の中にいくつか知らないものありました。

Ctrl+PとCtrl+Wがそれに該当します。機能がすぐに思いつかなかったので試しに打ってみたところ、Ctrl+Pが印刷で、Ctrl+Wは終了なんですね。私は印刷をあまりしないため、使用しそうにありませんし、Ctrl+Wの終了もタスクバーにあるアイコンで右クリックすることで出てくる"グループを閉じる"を使用するため、あまり用途がなさそうです。

また、Windowsキー系のショートカットキーは、Windowsキーがないキーボードをメインに使用してきたため、あまり覚えていませんでした(Windowsキーがある場合は、Windows+Eを多用します)。

知らないショートカットキーで、有益なものは見つけられませんでした。

ただ、この調査結果で一番気になったのは、Ctrl+X(カット)がどこのランキングにも入っていないことです。コピー&ペーストはしても、カット&ペーストはしないのでしょうか?

また、Ctrl+F(検索)もどこにも入っていませんでした。Ctrl+Escよりも、ファイルの検索(Ctrl+F)の方が便利だと思うんですが...

私には意外な調査結果でした。

Comment(0)