オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

月2千円の無線カードの契約で、最新のノートPCが無料

»

 最近、ネット本の執筆のため、週末にスタバや公民館にこもる事が多いため、自分のノートPCで使える通信データカードを買うことにした。 

 一日に1、2回しか使わないことを考えると、月に2千円台で収めたいところだ。

 さっそく、地元のK電気で顔見知りの店員さんに相談すると

 「イー・モバイル」がいいのではないかとのことだった。

 月々2000円台で、たくさん使ったときでも最高で6千円だそうで、私には合っていた。ダウンロードなどで大量に使うときは、家や会社でダウンロードするので、十分だろう。 通信速度もスペック上は十分だと思われる。(多少遅くても、別なことをやっていればいい)

 その後、店員さんから、冗談半分に、

「本当にその契約でいいなら、ここのノートパソコンから好きなのを選んでください。この列のものなら全て無料でついてきます」

 と言った。

 並んでいたのは、SONY、NEC、Toshiba、Lenovo、ASUS、ACERなどのノートPCだった。

「ごめんなさい。ソニーのVAIO type P はだめなんですが、それ以外なら無料ですよ」

と言われ、冗談なのかどうか確認したが、本当だった。

 実は、ミニノートにイーモバイルをつけると、無料になるというキャンペーンをやっているらしく、最初から、私にこのを勧めるつもりだったようだ。

 私としては、ノートPCを買うなら、VAIO Type pかMac Airだと思っていたのでどれでもいいと思ったが、いざ、選びはじめると、Windows2000のノートを大学に持っていっている娘に渡すことを考え始め、

・どうせもらえるなら一番高いやつ (2万円以上、5万円以下のパソコンが並んでいた)

・画面10インチ以上

・キーボードはノートPC並みの幅(QからPが18cm前後)

・5時間以上バッテリー稼動

・白やワインカラーなどで、デザインも無骨でない

・メモリ1GB以上

・ハードディスク150GB以上

・100万画素以上のカメラ(Lotus Live Meeting用)

・Windows XP(Vistaは、遅いので、、)

で、「レノボのidea pad S10e」 を選んだ。

Pc_3

*写真左:IBM Thinkpad X30(Windows2000)、写真右:ideaPad

<ミニノートに感激>

 家でセットしみてみたが、このパソコンは良い。

 電源を入れると一瞬で起動し、ブラウザや音楽、写真、スカイプなどの機能が利用できる。これらの範囲であれば、Windowsの起動が不要なのである。

<データーカードがつながらない>

 次に今回のメインのイー・モバイル無線データーカード(D12LC)を

 自分のパソコンのUSBに刺してセットアップが成功して利用しようとしたが、電波は受信しているのにネットが出来ない。

 サポートセンターに電話したが、「ウイルス対策ソフトが入っていると、セットアップがうまくいったように見えても、実際には失敗している場合があるので、削除してからセットアップしてください」とのことだった。

 ウイルス対策ソフトを削除するわけにはいかないので、もらったレノボのミニノートにインストールしようとしたが、こちらはセットアップさえ立ち上がらなかった。

 残念ながら、使えないようだ。 2年の間2千円を払い続けるのはもったいないが、ミニノートのローンだと思ってあきらめることにした。

 もし、どなたか、ウイルス対策ソフトを削除せずに、このデーターカードを使える状態にする方法が、わかる方いませんか?

いずれにしても、ミニノートPC(ネットPC?)については面白い発見がたくさんあったので、別途レポートしたい。

Comment(3)