オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

妻のチーズケーキは美味しいが、SaaS会社が買ったチーズケーキはショッパかった

»

 あなたの好きな日本料理は? ~ 番長と遊ぼうの呼びかけに乗ろうと思う。 番長の呼びかけとあらば、のらないわけにはいかない。(これで今月も自らノルマにしている10投稿になったし)

 私の好きな食べ物は、

・母が作る太巻き

 500ml缶ビールぐらいの大きさで、うまい。 運動会や正月には欠かせない。

・最初の父の別荘で食べるバーベキュー

 国産牛肉の塊を切り落としながらダイナミックに焼いて、ビールのお供に。

 である。

 さらに自分で作って自分も子供達も好きなのが、

・納豆卵ご飯

 毎週、子供達に作って?る。納豆を先に混ぜてからダシをいれて、次に卵を入れて徹底的にあわ立つほど混ぜる。

・キツネ温玉バターラーメン

 ほぼ毎週子供達が食べている。サッポロ一番ベースだが、うまい。ただ、味噌汁用のアゲを使うため、あとで妻に怒られる。

・レタス、トマト、キューリ、卵焼きのキューピーマヨネーズあえサンド

 月に3度?(シャレです)は作ってる。 でも、日本料理じゃないね。

 だ。

 そして、もっとも身近で絶品なのが、ジャアンが作る(もういい?)、、じゃなかった

・妻の作るチーズケーキ(これも日本料理じゃないか、、、)

である。 どこからレシピを盗んできたのかしらないが、とにかくうまい、いや本当に。 下の方はちょっと香ばしいサクサククッキーのようで、上はトローけるよう。

 チーズの酸味がわずかに喉の奥に残る。 たまりません。今度、自慢げにブロガーMeetingに持っていって、皆に食べてもらおうかと思うぐらいうまい。 外でチーズケーキを食べる気がまったくなくなる。

 さて、チーズケーキといえば、「ジャストプランニング」だろう。

 私の弟が10年以上前に飲食店チェーン向けSaaS会社(ASP?)として設立したのが「ジャストプランニング」だ。

 設立当初に、終電に遅れて彼の会社兼自宅に泊めてもらったことがあるが、とにかく急がしそうだった。 酔っ払って、彼のベットで寝ている私の横で朝まで仕事していた。

 飲食店向けにまかせてネットという「売上・仕入・勤怠・クレジットの処理など本業以外をネットワーク経由で請け負い、経営に役立つ情報をPCや携帯で提供する」ことで急成長し、潤沢なキャッシュフローを基盤に5年前にジャスダックに無借金上場を果たした。

 上場までの苦労からか、その後、大手商社出身の新社長を迎えて、私の弟は取締役会長という立場になったが、その新しい経営陣のもとで1年半ほど前に買って(株式の約1割)資本・業務提携した会社がチーズケーキファクトリー」であった。

 しかし、チーズケーキファクトリーは昨年末に、バター、チーズの急激な値上げの影響を受けて突然の破産申請してしまった。

 既にプロパーの鈴木 新社長(かなりのイケめんだ。昨年一緒にホノルルマラソンを走った)に変り、ジャストシステムとしては、それほど大きな業績への影響も無く、Wifi対応や美容室チェーン市場への進出も果たしたが、チーズケーキはショッパイ経験になったに違いない。当分食べたくないだろう。

Comment(6)