オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

あなたの好きな日本料理は? ~ 番長と遊ぼう

»

先日、ベトナムからの帰りの飛行機で思ったこと。
 
旅先で「オススメの料理は何ですか?」なんて現地の人に気安く聞くこと、皆さんも 良くあると思うけれど、逆にワタシが「あなたの1番好きな日本料理は何ですか?」と聞かれたら、何と答えるだろう。
 
 
ビール!
 
 
は食べ物ではないし、
ラーメンやカレーは日本料理といってよいのかどうか、
お寿司や天ぷらも大好きだけど、毎日食べたいものでもない。
 
肉じゃが、納豆、冷や汁、うどん、お味噌汁、唐揚げ、すき焼き、しゃぶしゃぶ、お漬物、茶碗蒸し、おでん、たこ焼き、卵かけご飯……。
 
いろいろ浮かぶけれど、1番となると難しい。
そうやって考えに考えてでた結論。
ワタシのBest ジャパニーズソウルフーズはコレです。

Onigiri_3   

あなたの好きな日本料理は何ですか??
 
 
参考:日本料理(wikipedia)
   
5/30 0:10追記
皆さまに好評(?)なので、本エントリー、急遽「番長と遊ぼう」になりました。
アナタのお好きな日本料理を、コメント/トラックバックでお寄せください。
よろしくお願いいたし鱒寿司。
 

Comment(9)