オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

今は、昼間でも朝でもなく普通です

»

 急いでいると、ただでさえ固い頭が、もっと固くなる。

 今朝、一つ前の電車に乗れそうなので、急いで回数券を買って自動改札を通ろうとすると、「この乗車券はご利用できません」と機械に言われた。

 慌てて窓口に行くと「この切符は昼間しか使えませんよ」と呆れたように言れる。

 電車発車まで後3分。

 「今、昼間でしょ? 朝?」 と聞くと「朝じゃなくて、普通です」とさらに呆れられる。「10時からが昼で、今、買うなら普通です」と解説してくれたが理解できまい。

 一本前の電車は諦めて、買った回数券を現金に戻してもらい券売機に行って落ち着いて見てみると意味がわかった。 「昼間」と書いてあるボタンは昼間の切符ではなく、昼の割引切符、つまり「昼」で、「土日」も土日の切符ではなく、割引切符なのだ。

 したがって、「普通」も割引切符に対する普通の切符なのだ。

 IQサプリで頭の柔らかさを家族と競って自慢していたが、急いで余裕のないときは、本当に頭が固くなってしまうものだ。

 でも、可能ならボタンを「普通」「昼割」「土日割」としていただけないだろうか?

私のような頭が固い人が他にもいると思うので。(いないか、、、)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する