オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

MacかWindowsか、それが問題だ。

»

 自宅のパソコンをマッキントッシュにするか、ウインドウズベースにするか非常に迷っている。 一昨年までのわたしであれば迷わずWindowsなのだが、マッキントッシュが最近好調であることから、積極的に検討してみることにことにした。

<Windowsへの不満>

 今のWindowsベース(2000)のパソコンの何が嫌なのかと、

・どうも、Windowsは、不安定である。 電源入れて立ち上がり時にエラーになったり、落ちたりする

・ウイルスチェッカーが重い

・家に置いておくにはデザインが格好よくない

・マイクロソフトが嫌いだ

・CPU早いはずなのに、なんだかレスポンスが悪い

・Windowsのバージョンアップに追いついていけない

<マッキントッシュへの不安>

 である。 そして、マッキントッシュの何が心配かと言うと

・イントラネットにアクセスするブラウザの互換性

・Notesが本当に動くのか

・いざというときに使えるソフトが少ない

・周辺装置がかなり割高なのでは?

である。 

<パソコンの用途>

ちなみに用途は、

・自宅からの仕事(Notesとブラウザ)

・子供と妻のインターネット利用(メール、各種Webサイト利用、SNS、メッセンジャー)

・iPodの音楽ストレージ

・年賀状の作成、印刷

・キャノンのデジカメ用写真ストレージ

・各種ファイル、写真、ビデオのDVDへのバックアップ

・地デジの視聴と録画(HDビデオレコーダーの代替)

いろいろ調べてみるとマッキントッシュはかなりいい線行っているようだ。

<最後の二つの問題>

 問題は、2点に絞られた。

・社内のイントラネットをマッキントッシュのブラウザで大丈夫か?

・Notesは本当に動くのか?(私が言うのも変だが)

 社内の誰かに聞いてみたが、イントラネットは絶対に問題ない。 Notesも問題ないはずだ、とのこと。 興味があればセミナー&デモで見せるので見にくればいい、との話であった。(このセミナーのこと知らなかった。 すまん)

 さて、残るはNotesである。 今週の31日にLotus Notes & マッキントッシュのセミナーがあるので、実際に見て来たいと思う。 本当に動くか? サクサク動くか? を見て、満足できれば、マッキントッシュに決めようと思う。

<セミナーの案内>

IBMのセミナー案内

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/software/swevents/swevents.nsf/vwdockey/5FF66FF666D131674925736B00129008

Appleのセミナー案内

http://www.apple.com/jp/retail/ginza/week/20071028.html

<追伸>

私は自宅用のパソコンを買ったことがない。仕事用のパソコンを自宅でも使うか、私の母のお下がりを使ってきた。 いざ買うとなると、悩ましいものだ。

Comment(2)