オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

歴史博物館もいい

»

昨日、科学館について書いたが、歴史博物館も大好きである。 私たちの子供の頃に比べるととても充実している。 ITには関係ないがGWにお勧めは以下の二つである。

江戸東京博物館(両国国技館となり))

 有名ですので紹介するまでもないが、館内に日本橋や明治の町が原寸大(?)で再現されており、江戸時代から第二次世界大戦後までがリアルに感じられるところである。 

 昨年、うちに女性の先生がホームステーに来た時に、浅草寺に行き下町を歩いた後、江戸博に連れて行ったが、無料で英語のガイドさんを付けてもらい非常に楽しんでもらった。 親を連れて行っても楽しめるだろう。 そして、母はからなず「昔はこんなところに住んでいたのよー懐かしいわ」といい、妻が「今住んでいるところも、それほど変わらないけどね」と言う。

国立歴史民族博物館(東京と成田の間の佐倉市)

 お花見のメッカである佐倉城跡の中にあり、近所の人とお花見に行ったときに、長女と入ったが、スケールが大きく1日見ても足りないほどであった。

 海外旅行からの帰りや外人を成田に迎えに行ったときなどに、成田山へのお参り、NHK大河ドラマの新撰組の撮影にも使われた江戸村のように町並みが作られた千葉県立房総の村・風土紀の丘などと共にまわってもいいと思う。

 ゴールデンウイークの後半、そして、夏休みには子供の課題作成も兼ねて、大人も子供も一緒に楽しめるのでお勧めだ。 さて、明日はどこに行こうか。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

Comment(0)