オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

情報共有と新しいコラボレーション環境による組織の活性化

»

「日本型IT活用の処方箋セミナー」のビデオと公演資料プレゼンテーションがあがってきました。
私のセミナータイトルは「即効!情報共有と新しいコラボレーション環境による組織の活性化と営業力強化」です。
以下をClickしていただければ、セミナービデオの視聴とプレゼンテーション資料(PDF)のダウンロードが出来ます。
「IBMにおけるNotesを活用した企業改革の歴史」としてまとめてあります。

                   クリック
                 ↓
【オンラインセミナー】中堅中小企業 日本型IT活用の処方箋セミナー 

<内容は>
 IBMが倒産の危機にあった1990年代前半にNotesがIBM再生の重要な役割を果たしましたが、その事例をNotesの活用例や経営の視点から具体的に紹介するものです。
あまりにも泥臭い話や、数字、Notesの実際の画面などはビデオとプレゼンテーションからは除かれています。 主な内容は以下です。
IBMは1990年前半の急激な業績悪化の時代にどのような方針で改革を実現したか
改革の中心的な役割を果たしたLotus Notes
Lotus Notesがどのような目的でどのように利用されたか(成功例、失敗例)
Lotus Notes導入の効果はどうであったか?
IBM再生後のIBMイントラネットにおけるNotesの役割
ブログ、リアルタイムコラボレーションなど最近の取り組み
結果として企業再生に重要なことは何か
ただし、ビデオに関しては、セミナーでしか言えないような泥臭い話(ここが一番喜んでもらえるのですが、、、)やNotesの活用ノウハウは割愛してあります。 ダウンロードできるプレゼンテーションについても、容量の関係から、あまり問題のない部分を最低限入れる形になっています。 それでも、ある程度の大きな容量があります。

 社内でのNotesの導入に関する起案や、お客様への提案用に利用するために公開可能なプレゼンテーションの全てが必要な方は、コメント欄に、「プレゼンテーションデーター希望」と記載いただき“会社が確認できる”メールアドレスも記載いただければ、ダウンロード可能なURLを折り返しご連絡いたします。 形式はODF(オープンドキュメント・フォーマット)かパワーポイント形式です。

 ノーツをご利用の皆さんのノーツの活用促進にお役に立てください。           

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する