オルタナティブ・ブログ > 木村武弘のB型ブログ >

KBMJi 代表取締役キムラタケヒロの日常

百貨店 vs Amazon のお買い物、価格4割引かつ手ぶらで帰れるのでAmazonの勝ち!

»

先日土曜日に渋谷のとある百貨店で、ある商品Aを買おうとしました。

値札を見ると2500円。買おうかなと思ったが、ちょっとまてよと思い、
iPhoneでAmazonを見て価格をチェック。なんとそこでは1500円。
4割も安い。その場でクリックして購入してしまいました。もちろん送料無料。
購入までの所要時間は1分。しかも手ぶらで家まで帰ることができます。ラクチン。

次の日の日曜日、出かけてから家に戻ると、
ちゃんと家の宅配BOXの中にAmazonからの段ボールが入っていて
なんの問題もなく、とても安く快適に商品Aを購入できました。

僕もネット通販はそんなにしない方ですが、ここまで価格差があり、
かつ快適にお買い物ができると
去年までは僕は実店舗でほとんどの買い物をしていましたが、
正直な話、実店舗でどんどん商品を購入しなくなってきております。

崖っ縁の百貨店業界でついに始まった大リストラ(上)

上記のような記事が今週出ておりました。百貨店は相当苦しい。
もちろん不況の影響もあるとは思いますが、
百貨店の売上が落ちているのはそれだけではないと思う。
顧客の購買活動パターンがこの不況下で大きく変化している気がしてならない。
少なくとも僕はこの半年で大きく変わっています。

皆さんはいかがでしょうか?

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する