オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

第2期朝カフェ最終回=第16回 朝カフェ次世代研究会『異文化とのビジネスコミュニケーション』。とても良かったです。

»

昨日のブログ『今日は夜カフェ(朝カフェ次世代研究会の打ち上げ付きイベント)ですが、雨カフェが妥当なのか?と雨の確率をチェック。』にも書きましたが、とても楽しみにしていた第2期最後の朝カフェ講演(http://www.takahisanagai.com/study/asacafe-study.html)は、予想通りでとても良かったです。

日頃の自身のグローバルビジネスに首藤薫さんのお話を重ねてみても、そんなに間違いではなかったんだなぁという安心のようなものとか、日本IBMならではのこととか、色々学ぶ事もできました。

その中でも、

ビジネスにためには、 

  • 数値で示せること
  • 英語力も少し

という話がありました。

数字は大事なビジネスコミュニケーションの要素ですよね。
国内だと曖昧なことが多かったりしますが、ソフトにある機能を追加して欲しいとか、日本向けの改良をして欲しいとかリクエストしたときに、

『で、どれだけ売れるの?』

とか言ってくれれば良いのですが、そういう相手ばかりではないですから、やりたくなさそうな面倒そうな対応されたり、スルーされたりなんていうことも。

「●●円は売れるから、やろうよ!」

みたいなコミュニケーションは、話が進む事が多かったような記憶がありますし、いつも、数字を強く意識するようになりました。

そして、英語も少し。

英語力が全てではない、けれども伝えるためには必要ですから、英語力の向上はいつしも課題であったりします。

英語を得意としていない私は伝える事に注力して頑張って話す事が多いのですが、、、実は、TOEICとか受けた事がないので、来年の目標(?)は、好きではない英語の試験でも受けてみようかなぁと。

また、2011年4月13日からの第3期の朝カフェも、皆さんと楽しく学んでいきたいと思います。

-

◆朝カフェ講演ライブラリー
 http://www.takahisanagai.com/study/asacafe-library.html

◆朝カフェ次世代研究会Ustream過去アーカイブ
 http://www.ustream.tv/user/asacafestudy

Comment(0)