オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

チャンピオンを倒す受注金額

»
滋賀県の小学校でステンレスプールの新築工事があるということで、今回の話が動き出しました。

当時のステンレスプール業界は談合に近いような状態になっていて、各メーカーが順番に受注する流れになっていました。

通称「チャンピオン制」と呼ばれていて、手を挙げたメーカーがチャンピオンになり、チャンピオンには立ち向かえないという暗黙のルールだったのです。

今回の工事は滋賀の小学校ですから、滋賀のメーカーが受注する予定になっていました。

公共工事で地元ですので、手を挙げてチャンピオンにならないわけがありません。

受注形態を図で簡単に表すと、こんな感じになります。


 ■建設会社(JV)
  プールを含む建設物一式
   ↓
 ■私が元請けとして入っている企業のアクア事業部(親会社とする)
  プール本体と周辺の施設、設備
   ↓
 ■ステンレスプールメーカー
  プール本体のみ


今回受注する予定のプールメーカーは、プール業界のことをほとんど知らない私でも、聞いたことがあるメーカーで上場企業でした。

(知らんのかい・・・)

ほぼ決まりになっている話ですが、私がプールメーカーとして名乗りを挙げて、親会社とともに建設会社に交渉して、受注を勝ち取るという作戦を実行することになりました。

業界の習わしだったチャンピオン制を無視して、チャンピオンを倒しに行くということです。

鼻息が荒く、事業拡大しか頭にない行け行けの私には、ぴったりの作戦です!(笑)

それはいいのですが、その作戦を成功させるためには、建設会社に大きなメリットがなければなりません。

そのメリットがあって初めて、建設会社もこちらに発注してくれることになります。

そのメリットとは、金額に他なりません。

金額が安ければ、建設会社に多少のリスクがあってもメーカーを変える価値があります。

でも、多少安いくらいなら冒険するリスクの方が大きいので、かなり安くする必要があります。

チャンピオン制だったこともあり、どのメーカーも同じくらいの金額で受注していたため、相場は当然わかっています。

私は2割くらい安い金額で受注するつもりでしたが、それでは弱いということで、最終的に4割くらい安い金額で受注することになりました。

4割となると、建設会社もメリットがありますし、間違いなく取れるということでした。

しかし、さすがの私も4割と聞いてギクッとしました。(笑)

半値近い金額でやらなければならず、どれくらいの費用がかかるかもわかっていませんので、かなりの冒険になります。

でも、これを逃す手はありませんし、「近くなので何とかなるだろう!」と思って、その金額でいくことにしました。

近くも遠くも関係ありませんが、とにかくやることしか考えていませんので、いつもの通り深く考えずに突き進みました。

Comment(0)