飛び込み営業に行く準備
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飛び込み営業をしようと思ったのですが、今までやったことがなかったので、何をどうするのかを考えました。
まったく知らない業界に営業に行くのは無茶ですので、コンクリート製品製造工場が営業先になります。
当時はインターネットがありませんので、電話帳と地図で工場の存在と場所を確認していきました。
すると、通勤圏内くらいの範囲には、大小合わせて30箇所くらいの工場があることがわかりました。
大きな工場は、大企業の系列企業とわかる名前が付いていますので、名前を聞いた時点で、飛び込み営業が通用するのは無理なことがわかります。
飛び込み営業がどうこう言うよりも、どこの馬の骨かもわからない若造が社長なのですから、普通なら門前払いになるでしょう。
でも、小さな工場といっても、大きな工場です。(笑)
小さな会社やお店と違って、広い敷地に工場設備がありますし、グランドくらいの広さのストックヤード(製品置き場)がありますので、下手すると、事務所を探すのも迷うくらい大きな工場なのです。
すでに何箇所かの工場を見ていましたので、その圧倒的な存在感は実感していました。
それと同時に、飛び込み営業をして、契約できる可能性が非常に厳しいことを感じていました。
しかし、現状を打破するためには、それしかありません!
他にも方法はありますが、当時はそれしか方法がないと思っていましたので、とにかくやるしかありません。
人と話をするのは抵抗がなかったですし、すでに年上の人と仲良くなるのが得意になっていたのですが、飛び込み営業をするとなったら話は別です。
考えただけでも気が引けてしまいます・・・。
電話営業も一つの方法ですが、これはまったく考えていませんでした。
受付で用件を伝えたら、門前払いになることが容易に想像できたからです。
門前払いになってしまったら、もうその工場に行くことはできません。
行き先が30箇所しかありませんので、そんな軽はずみで下手を打つ行動はできなかったのです。
また、電話で用件を伝えられる自信がなかったのと、「実際に会って話をすれば、何とかなるだろう!?」という思いが強かったので、実際に出向くのがベストと考えました。
そうは言っても、口だけで営業するのもどうかと考えていたら、名刺の重要性に気が付きました。
すでに有限会社を設立していましたので、ただの個人と違って、会社の社長の肩書きで営業に行けるのは強みです。
強みというよりも、最低限度すら満たしていない状況と言えますが、それしか強みがありませんでした。(笑)
また、資本金は500万円でしたので、その強みもありました。
当時の最低資本金は300万円ですので、小さな有限会社の大半は資本金が300万円でした。
そこで、「当社は300万円じゃなくて500万円なんですよ!」と言えるのは強みなのです。
名刺があって、資本金のネタがあれば完璧です!?
実際はともかくとして、こうして飛び込み営業にいく準備が整ったのでした。
(おい!これで整ったのか?)
まったく知らない業界に営業に行くのは無茶ですので、コンクリート製品製造工場が営業先になります。
当時はインターネットがありませんので、電話帳と地図で工場の存在と場所を確認していきました。
すると、通勤圏内くらいの範囲には、大小合わせて30箇所くらいの工場があることがわかりました。
大きな工場は、大企業の系列企業とわかる名前が付いていますので、名前を聞いた時点で、飛び込み営業が通用するのは無理なことがわかります。
飛び込み営業がどうこう言うよりも、どこの馬の骨かもわからない若造が社長なのですから、普通なら門前払いになるでしょう。
でも、小さな工場といっても、大きな工場です。(笑)
小さな会社やお店と違って、広い敷地に工場設備がありますし、グランドくらいの広さのストックヤード(製品置き場)がありますので、下手すると、事務所を探すのも迷うくらい大きな工場なのです。
すでに何箇所かの工場を見ていましたので、その圧倒的な存在感は実感していました。
それと同時に、飛び込み営業をして、契約できる可能性が非常に厳しいことを感じていました。
しかし、現状を打破するためには、それしかありません!
他にも方法はありますが、当時はそれしか方法がないと思っていましたので、とにかくやるしかありません。
人と話をするのは抵抗がなかったですし、すでに年上の人と仲良くなるのが得意になっていたのですが、飛び込み営業をするとなったら話は別です。
考えただけでも気が引けてしまいます・・・。
電話営業も一つの方法ですが、これはまったく考えていませんでした。
受付で用件を伝えたら、門前払いになることが容易に想像できたからです。
門前払いになってしまったら、もうその工場に行くことはできません。
行き先が30箇所しかありませんので、そんな軽はずみで下手を打つ行動はできなかったのです。
また、電話で用件を伝えられる自信がなかったのと、「実際に会って話をすれば、何とかなるだろう!?」という思いが強かったので、実際に出向くのがベストと考えました。
そうは言っても、口だけで営業するのもどうかと考えていたら、名刺の重要性に気が付きました。
すでに有限会社を設立していましたので、ただの個人と違って、会社の社長の肩書きで営業に行けるのは強みです。
強みというよりも、最低限度すら満たしていない状況と言えますが、それしか強みがありませんでした。(笑)
また、資本金は500万円でしたので、その強みもありました。
当時の最低資本金は300万円ですので、小さな有限会社の大半は資本金が300万円でした。
そこで、「当社は300万円じゃなくて500万円なんですよ!」と言えるのは強みなのです。
名刺があって、資本金のネタがあれば完璧です!?
実際はともかくとして、こうして飛び込み営業にいく準備が整ったのでした。
(おい!これで整ったのか?)
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