勢力を拡大できた原動力
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赤字でも人材を確保し続けていましたので、飛び込み営業によって同時期に2社と契約しても、スムーズに人材を入れることができました。
そして、業績はV字回復となりました。
私自身は、メインとなる1社で現場に入りながら、社長としての仕事もしていました。
社長としての仕事は事業拡大になりますので、その工場に人材を入れて、勢力を拡大することになります。
飛び込み営業に行く前は、「話ができれば何とかなるだろう!?」という考えで、名刺一枚で飛び込んでいきました。
そして、実際に契約できて私が現場にいるのですから、「何とかなるだろう」というレベルではありません。
「入ってしまえば、何とでもなる!」という感じです。
これは、現場にいる者の強みですね。
いつでもどこでも話ができますので、それこそ何とでもなります。
社長が現場で仕事をするのは良くありませんが、少し前まで仕事がなく、しばらくは下請け仕事で赤字を出し続けていたわけです。
理想的な状態にするのは、まだまだ先で十分です。
実際に、入ってまもなく次の人材を入れる話をつけました。
ここでは、確実に仕事ができる人材を入れましたので、私の会社の評価は当然上がりました。
そうなると、次の人材を入れる話もスムーズに進みます。
そうして、あっという間に数人の規模になっていました。
1ヶ月で何人も人材を入れるのは、結構なスピードです。
この原動力は、優秀な人材を入れ続けることは言うまでもありません。
まだ入って間がないのに、すでに既存の業者と入れ替えて、私の会社を使うようになっていました。
他の協力会社の人が減ったら私の会社の人材が増え、私の会社で人材の用意ができれば、他の会社と人材を入れ替えるという流れになっていたのです。
なぜ、一気にそんな存在になったのかというのは、工場のトップである工場長と仲良くなっていたからです。
ただの工場長ではなく、取締役でもありますので、その権限は絶大です。
さらに、課長クラスはもちろん、工場の従業員とも仲良くなっていました。
新入社員を採用した時、「俺はここで何年くらい仕事をしていると思う?」と聞いたら「3年はいるんじゃないですか?」と答えてきました。
「やっぱりそれくらいに見えるか。実はまだ3週間なんや。しかも飛び込み営業や」と言うと、びっくりしていました。
それくらい深く、親しい付き合いになっていたのです。
だから、あっという間に存在感が大きくなっていったのです。
この時点では人材派遣という形ですので、人材がメインの商品になります。
良い人材を入れるのは当然ですが、それに加えて営業力があれば、あっという間にこんなこともできるということです。
営業力というよりも、人との付き合いですね。
なぜか、私はどんな人でもすぐに仲良くなることができましたので、短期間の間に一気に話が進んだということになります。
ただ黙々と一生懸命に現場で仕事をしているだけでは、ここまで話が進むことはありません。
きっかけを作るのはもちろんですが、それを広げるのも経営者の力次第ということですね。
そして、業績はV字回復となりました。
私自身は、メインとなる1社で現場に入りながら、社長としての仕事もしていました。
社長としての仕事は事業拡大になりますので、その工場に人材を入れて、勢力を拡大することになります。
飛び込み営業に行く前は、「話ができれば何とかなるだろう!?」という考えで、名刺一枚で飛び込んでいきました。
そして、実際に契約できて私が現場にいるのですから、「何とかなるだろう」というレベルではありません。
「入ってしまえば、何とでもなる!」という感じです。
これは、現場にいる者の強みですね。
いつでもどこでも話ができますので、それこそ何とでもなります。
社長が現場で仕事をするのは良くありませんが、少し前まで仕事がなく、しばらくは下請け仕事で赤字を出し続けていたわけです。
理想的な状態にするのは、まだまだ先で十分です。
実際に、入ってまもなく次の人材を入れる話をつけました。
ここでは、確実に仕事ができる人材を入れましたので、私の会社の評価は当然上がりました。
そうなると、次の人材を入れる話もスムーズに進みます。
そうして、あっという間に数人の規模になっていました。
1ヶ月で何人も人材を入れるのは、結構なスピードです。
この原動力は、優秀な人材を入れ続けることは言うまでもありません。
まだ入って間がないのに、すでに既存の業者と入れ替えて、私の会社を使うようになっていました。
他の協力会社の人が減ったら私の会社の人材が増え、私の会社で人材の用意ができれば、他の会社と人材を入れ替えるという流れになっていたのです。
なぜ、一気にそんな存在になったのかというのは、工場のトップである工場長と仲良くなっていたからです。
ただの工場長ではなく、取締役でもありますので、その権限は絶大です。
さらに、課長クラスはもちろん、工場の従業員とも仲良くなっていました。
新入社員を採用した時、「俺はここで何年くらい仕事をしていると思う?」と聞いたら「3年はいるんじゃないですか?」と答えてきました。
「やっぱりそれくらいに見えるか。実はまだ3週間なんや。しかも飛び込み営業や」と言うと、びっくりしていました。
それくらい深く、親しい付き合いになっていたのです。
だから、あっという間に存在感が大きくなっていったのです。
この時点では人材派遣という形ですので、人材がメインの商品になります。
良い人材を入れるのは当然ですが、それに加えて営業力があれば、あっという間にこんなこともできるということです。
営業力というよりも、人との付き合いですね。
なぜか、私はどんな人でもすぐに仲良くなることができましたので、短期間の間に一気に話が進んだということになります。
ただ黙々と一生懸命に現場で仕事をしているだけでは、ここまで話が進むことはありません。
きっかけを作るのはもちろんですが、それを広げるのも経営者の力次第ということですね。
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