仕事の効率
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その仕事をやり出して割と短期間で、人並みのスピードで積み卸しできるようになりました。
それからすぐに、人並み以上のスピードになりました。
手の早さや体力に自信があったのは大きいですが、それだけのスピードになったのは、仕事の段取りを考えていたからです。
ただがむしゃらに積み込むのではなく、先のことを考えて、荷物を積んでいきました。
簡単に言えば、高い場所の荷物は高い位置に積み、低い場所の荷物は低い位置に積むということです。
実際にやってみればわかりますが、足下にある荷物を「よっこらしょ!」と頭の上に積み込むのはかなり大変です。
また、上にある荷物を足下に積んでいくのは、これも意外と大変なのです。
数回ならともかく、何十回、何百回もやっていれば、相当な負担になります。
効率良く積み込むためには、上にある荷物は上に、下にある荷物は下の方に積む必要があります。
そのためには、次の荷物のことを考えて、段取り良く積み込みをしなければなりません。
段取りが悪ければ、労力も時間もロスが多いのです。
それなのに、ほとんどのドライバーは、そこまで考えていませんでした。
10人中8人くらいは何も考えずに、ただ端の方から積んでいたのです。
段取り良く積んでいる2割の人は、誰を見ても楽に早く積んでいたのです。
私は、それを徹底的に意識した結果、誰にも負けないくらいのスピードで積み卸しができるようになりました。
「仕事は段取り八分」と言われますが、それをそのまま実践したということです。
何も考えずに、ただ単に積み込むことは誰にでもできます。
しかし、それでは労力やロスが多くなってしまいます。
個人のロスが多いということは、会社のロスも多いということです。
こうした単純な仕事は、「効率」を求めなければなりません。
最後に事業のヒントです!
お客さん相手に効率を求めると、多くの場合で良い結果になりませんのでご注意くださいね!
それからすぐに、人並み以上のスピードになりました。
手の早さや体力に自信があったのは大きいですが、それだけのスピードになったのは、仕事の段取りを考えていたからです。
ただがむしゃらに積み込むのではなく、先のことを考えて、荷物を積んでいきました。
簡単に言えば、高い場所の荷物は高い位置に積み、低い場所の荷物は低い位置に積むということです。
実際にやってみればわかりますが、足下にある荷物を「よっこらしょ!」と頭の上に積み込むのはかなり大変です。
また、上にある荷物を足下に積んでいくのは、これも意外と大変なのです。
数回ならともかく、何十回、何百回もやっていれば、相当な負担になります。
効率良く積み込むためには、上にある荷物は上に、下にある荷物は下の方に積む必要があります。
そのためには、次の荷物のことを考えて、段取り良く積み込みをしなければなりません。
段取りが悪ければ、労力も時間もロスが多いのです。
それなのに、ほとんどのドライバーは、そこまで考えていませんでした。
10人中8人くらいは何も考えずに、ただ端の方から積んでいたのです。
段取り良く積んでいる2割の人は、誰を見ても楽に早く積んでいたのです。
私は、それを徹底的に意識した結果、誰にも負けないくらいのスピードで積み卸しができるようになりました。
「仕事は段取り八分」と言われますが、それをそのまま実践したということです。
何も考えずに、ただ単に積み込むことは誰にでもできます。
しかし、それでは労力やロスが多くなってしまいます。
個人のロスが多いということは、会社のロスも多いということです。
こうした単純な仕事は、「効率」を求めなければなりません。
最後に事業のヒントです!
お客さん相手に効率を求めると、多くの場合で良い結果になりませんのでご注意くださいね!
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