なぜバラして積み込むのか?
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その仕事を見て最初に思ったのは「なぜ、こんなに多くの手間をかけるのだろう?」ということです。
パレットに商品の箱が積まれていますので、積み込み時には、リフトマンがトラックまで運んできてくれます。
そして、手作業でトラックに積み込んでいきます。
工場に着くと、リフトマンがパレットを運んでくれますので、指定された通りに並び替えて積んでいきます。
これで一通りなのですが、パレットにきれいに積んである状態をバラバラにして、またパレットにきれいに積み直さなければならないのです。
商品は大型トラックに満載ですので、かなり大変な作業になります。
商品の箱の形状によって違うのですが、積み卸しで2時間以上はかかるのです。
それが毎日、毎週、毎月、毎年続くのですから、積み卸しで相当な時間がかかっていることになります。
そこで、単純な疑問として、「パレットのまま積んで、そのまま卸せばいいのではないか?」と思ったのです。
そうすると、毎日、積み卸ししている手間がなくなりますし、時間も一気に短縮できます。
メーカーからは、一日に何十台ものトラックが出ているわけですから、すべての手間と時間短縮を考えると、やらない方がおかしいのです。
それなのに、それだけの手間をかけている理由は、積み込み個数を少しでも増やしたいからです。
荷主はメーカーではなく倉庫会社になりますので、倉庫会社としては、できるだけ多くの商品を保管したいと思っています。
また、運賃は一個あたりで計算されますので、運送会社としても、少しでも多く積みたいと思っています。
だから、手間をかけてびっしり積み込んでいるのです。
パレットのまま積もうとすると、パレットには規格がありますので、どうしても荷台に隙間ができてしまいます。
その隙間に箱が積めればいいのですが、それにしては小さな隙間ですので、どうしようもありません。
また、パレットの分厚さ分だけ積み込み量が減りますし、その微妙な厚さで、ギリギリもう一段積めないこともあるのです。
また、隙間ができてしまうと移動中の揺れで荷姿が崩れてしまいます・・・。
それらのことから、相当な手間をかけてバラして積み込んでいたのです。
そう考えれば仕方がないといえますが、運送会社の立場的なものも関連していたのです。
パレットに商品の箱が積まれていますので、積み込み時には、リフトマンがトラックまで運んできてくれます。
そして、手作業でトラックに積み込んでいきます。
工場に着くと、リフトマンがパレットを運んでくれますので、指定された通りに並び替えて積んでいきます。
これで一通りなのですが、パレットにきれいに積んである状態をバラバラにして、またパレットにきれいに積み直さなければならないのです。
商品は大型トラックに満載ですので、かなり大変な作業になります。
商品の箱の形状によって違うのですが、積み卸しで2時間以上はかかるのです。
それが毎日、毎週、毎月、毎年続くのですから、積み卸しで相当な時間がかかっていることになります。
そこで、単純な疑問として、「パレットのまま積んで、そのまま卸せばいいのではないか?」と思ったのです。
そうすると、毎日、積み卸ししている手間がなくなりますし、時間も一気に短縮できます。
メーカーからは、一日に何十台ものトラックが出ているわけですから、すべての手間と時間短縮を考えると、やらない方がおかしいのです。
それなのに、それだけの手間をかけている理由は、積み込み個数を少しでも増やしたいからです。
荷主はメーカーではなく倉庫会社になりますので、倉庫会社としては、できるだけ多くの商品を保管したいと思っています。
また、運賃は一個あたりで計算されますので、運送会社としても、少しでも多く積みたいと思っています。
だから、手間をかけてびっしり積み込んでいるのです。
パレットのまま積もうとすると、パレットには規格がありますので、どうしても荷台に隙間ができてしまいます。
その隙間に箱が積めればいいのですが、それにしては小さな隙間ですので、どうしようもありません。
また、パレットの分厚さ分だけ積み込み量が減りますし、その微妙な厚さで、ギリギリもう一段積めないこともあるのです。
また、隙間ができてしまうと移動中の揺れで荷姿が崩れてしまいます・・・。
それらのことから、相当な手間をかけてバラして積み込んでいたのです。
そう考えれば仕方がないといえますが、運送会社の立場的なものも関連していたのです。
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