Consumer(コンスーマー)からAppreciator(アプリシエイター)へ(ブランディングの話その11)
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友人たちとの対話より:
昨年の春、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行が危惧されはじめた頃に、以下のようなことをブログに書きました。
世界中の人々の価値観・ライフスタイルは根本的に変わると思います。良い方向に。
https://blogs.itmedia.co.jp/jrx/2020/03/virtue.html
価値観・ライフスタイルが変わるとは、実際にはどういうことになるでしょうか。
たとえば「消費者(Consumer)」は、財をただ消費(蕩尽)するのではなく、信頼する生産者(ブランド)を支える「サポーター」のような存在になるのではないか(そうなるべきではないか)。
とすれば「消費者(Consumer)」に代わる概念として「Appreciator(アプリシエイター)」という名詞をもってきてはどうだろうか。
ファッションの世界では、「connoisseur コナサー」=通(つう)という言葉もありますが、それだとやや気取った意味合いになり過ぎてしまいます。
Appreciator(アプリシエイター):価値を受容できる人、真価がわかる人
Appreciate(アプリシエイト)という動詞の意味は大きく分けて以下の三つ:
・価値を認める(他動詞)
・感謝する(他動詞)
・価値が上がる(自動詞)
Appreciate/Associate 感賛
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