廣江 慈郎
スピノザLLP マーケティング・プロセスの上流にあたるプロダクトの企画からマスメディア広告、さらにはWebを活用したデータベース・マーケティングにいたるまで、20年以上にわたり商品・サービスが「売れる」ための仕組み作りの最前線に身を置く。こうした経験に裏打ちされた実効性の高い戦略を策定・具現化することができるマーケティング・プランナー。 オルタナティブ・ブログでは、既存のマーケティングとは異なる(オルタナティブな)視点に立って、「消費」のあり方を考えてゆきたいと思います。
プロフィール
大阪大学理学部化学科入学
文学部美学科卒業(西洋美術史学専攻)
マーケティング・プロセスの上流にあたるプロダクトの企画からマスメディア広告、さらにはWebを活用したデータベース・マーケティングにいたるまで、30年以上にわたり商品・サービスが「売れる」ための仕組み作りの最前線に身を置く。こうした経験に裏打ちされた実効性の高い戦略を策定・具現化することができるマーケティング・プランナー。
マツダ株式会社、アメリカン・エキスプレス、プジョー・ジャポン、アサツーDKにて一貫してマーケティング畑を歩む。その後2001年より、ITベンチャー企業に転じ、2007年 スピノザLLP設立。Webマーケティング・ソリューションおよびブランディング・コンサルテーションに従事。
文学部美学科卒業(西洋美術史学専攻)
マーケティング・プロセスの上流にあたるプロダクトの企画からマスメディア広告、さらにはWebを活用したデータベース・マーケティングにいたるまで、30年以上にわたり商品・サービスが「売れる」ための仕組み作りの最前線に身を置く。こうした経験に裏打ちされた実効性の高い戦略を策定・具現化することができるマーケティング・プランナー。
マツダ株式会社、アメリカン・エキスプレス、プジョー・ジャポン、アサツーDKにて一貫してマーケティング畑を歩む。その後2001年より、ITベンチャー企業に転じ、2007年 スピノザLLP設立。Webマーケティング・ソリューションおよびブランディング・コンサルテーションに従事。
マーケティング・プランナーとしての活動歴
■マツダ株式会社
商品プランナーとして、フォード・フェスティバ、初代ロードスターの商品企画全般を担当(仕様/装備/価格の設定・ネーミング等)。開発初期の段階から商品企画に携わったロードスターは、高額所得者層を中心に幅広い支持を獲得し、空前のヒット商品となった。
■アメリカン・エキスプレス
ゴールドカードマーケティング部門において、ゴールドカード会員向けCRM戦略・カード利用促進戦略・新規会員獲得DM・顧客離反防止策などの策定に従事。
■プジョー・ジャポン
マーケティング業務全般を統括するグループマネージャーとして、日本市場導入車種の商品企画・宣伝・SP等のマーケティング業務および広報活動を指揮。営業チームとの連携によって販売チャネルの整備とブランドイメージの抜本的建て直しをはかる。
■株式会社旭通信社(現アサツーDK)
マーケティング・プランナーとして、ナショナルクライアントのコミュニケーション戦略の策定を担当。(主な担当クライアント:都市銀行系クレジットカード/光学機器メーカー/外資系生命保険/大手通販化粧品メーカー等)
■2001年以降 ITベンチャー業界に転じ、2007年 スピノザLLP設立
Webマーケティング・ソリューションおよびブランディング・コンサルテーションに従事。
携わったプロジェクトの例:大手楽器メーカー会員サイト活性化/高級シティホテルWebリニューアル/外資系自動車メーカー顧客リテンション戦略/地方銀行デビットカードWebサイト構築/生活クラブ生協ブランディング再活性化コンサルテーション等
商品プランナーとして、フォード・フェスティバ、初代ロードスターの商品企画全般を担当(仕様/装備/価格の設定・ネーミング等)。開発初期の段階から商品企画に携わったロードスターは、高額所得者層を中心に幅広い支持を獲得し、空前のヒット商品となった。
■アメリカン・エキスプレス
ゴールドカードマーケティング部門において、ゴールドカード会員向けCRM戦略・カード利用促進戦略・新規会員獲得DM・顧客離反防止策などの策定に従事。
■プジョー・ジャポン
マーケティング業務全般を統括するグループマネージャーとして、日本市場導入車種の商品企画・宣伝・SP等のマーケティング業務および広報活動を指揮。営業チームとの連携によって販売チャネルの整備とブランドイメージの抜本的建て直しをはかる。
■株式会社旭通信社(現アサツーDK)
マーケティング・プランナーとして、ナショナルクライアントのコミュニケーション戦略の策定を担当。(主な担当クライアント:都市銀行系クレジットカード/光学機器メーカー/外資系生命保険/大手通販化粧品メーカー等)
■2001年以降 ITベンチャー業界に転じ、2007年 スピノザLLP設立
Webマーケティング・ソリューションおよびブランディング・コンサルテーションに従事。
携わったプロジェクトの例:大手楽器メーカー会員サイト活性化/高級シティホテルWebリニューアル/外資系自動車メーカー顧客リテンション戦略/地方銀行デビットカードWebサイト構築/生活クラブ生協ブランディング再活性化コンサルテーション等