オルタナティブ・ブログ > あなたの知らないスポーツ、そっと教えます >

世の中にはまだ知られていないスポーツがたくさんあります。日本では知られていないけど海外では有名だったり、いまこの瞬間に生まれているスポーツや、障害者の方が楽しめるスポーツなどなど。このブログでひとつでも新しいスポーツを知っていただき、ぜひ楽しんでもらえればと思います。

アイスバケツチャレンジ「次の人がやらなかったら3万円寄付します」ルール

»

Yahooのトピックでも取り上げられるようになった、アイス・バケツ・チャレンジ。賛否両論ありますが、こんなニュースもトピックになってました。

みんなの党・浅尾代表、氷水かぶった 次に安倍首相指名

みんなの党の浅尾慶一郎代表(50)が22日、神奈川県鎌倉市の由比ガ浜海岸で、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者支援のキャンペーン「アイス・バケツ・チャレンジ」を行った。参加者は、次に参加する候補者を指名するが、浅尾氏は安倍晋三首相(59)を指名した。

スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140823-00000045-sph-soci

この記事を見て、安倍首相がやってもやらなくも批判する人はいるんだろうなと感じました。

「やる」→広島で豪雨災害がおこっているのに不謹慎だ、首相がALSのみを扱うのは不公平だ、など

「やらない」→首相がやればもっと認知されるのに、首相なんだからALSのことをもっと考えるべきだ、など

アイスバケツチャレンジを「やる」か「やらない」か、アイスバケツチャレンジに「賛成」なのか「否定」なのかは個々人の考えだと思いますが、安倍首相に限らず指名された人はやってもやらなくても批判されてしまうのはちょっとかわいそうかなと。もちろん批判だけでなく賞賛する声も上がると思いますが。

そこでちょっと考えたのですが、こんなルール改正、追加をしてみてはどうかなと思います。

1、寄付先を筋萎縮性側索硬化症(ALS)だけでなく、指名された人が寄付したい先を選択できるようにする

2、指名する人は、指名した人が水もかぶらず寄付もしなかった場合に、指名した人の代わりに3万円寄付する

1に関しては、分かりやすいと思います。

2に関しては、指名された人が「私が水をかぶって寄付するよりも、かぶらない方がより多くの寄付ができるのであえて水をかぶりません」と言ってかぶらなければ、なんとなくかぶらない理由付けができるかなと。

こんなルールを付けたら拡散しなくなっちゃいそうですけど、人によって「やりたい」か「やりたくないか」はそれぞれ変わってくるもの。やりたくない人もやんわりと断れるようなルールがあるといいなーと思いました。

もう来週にはこのアイスバケツチャレンジも話題に上らなくなっているかもしれませんが。

ちなみに細々とではありますが、募金に関する記事をまとめているサイトを運営しています。

logo.png

募金まとめ.net

広島の豪雨に関する募金に関するニュース海難救助を支援する青い羽根募金のニュースうなぎの完全養殖を支援する募金のニュースなどなど色々な募金に関する記事を集めていますので、募金にご興味のある方はぜひご覧くださいませ。

ちなみにスポーツを支援するならクリック募金で支援できるスポクリをよろしくお願いいたします!

20140604_1.gif

<追記>

広島の豪雨災害の募金ではブロガーの村上福之さんが募金活動を行っています。

http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2014/08/post-d44d.html

他の義援金との違い:
・twitter-id(またはURL)と金額が公表されます。(前例:フィリピン募金/タイ洪水 /茨城竜巻)
・寄付先は広島か福知山です。被害件数などの比率で単純に比例で振り分けます。ただ、全額で1万円くらいしかこなかったら広島だけにします。
・領収証などは公開されます。(個別の領収書はもらえません)
paypalで支払うと謎のzipファイルを後日もらえます。どうもpaypalさんの規約上、物販にしないと駄目なので何かあげます。
・基本的に直接、行政機関に持っていきます。
・この義援金を集めるために使う経費はpaypalの手数料以外はすべて僕個人の自腹でやらせていただきます。(※)

ぜひ一度リンク先をご覧いただければと思います。

Comment(4)