オルタナティブ・ブログ > 太平洋の向こう側 >

Buzz, buzz, buzz。シリコンバレーからITに関する話題をご紹介。

Amazon Price Check Deal

»

"Amazon iPhone Appの新機能"でご紹介したAmazonのPrice Checkはサービス開始から1年以上経ち、今ではiPhoneのみならずAndroidでも利用できるようになった。


Picture_1


eBayでも同様の機能をスタートしたり、ガソリン価格比較専用Appがポピュラーになるなど、携帯デバイスを用いた価格比較は、この経済状況において少しでも安いところで購入しようという消費者にかなり受け入れられている感がある。


それでなくても価格が一般的に安いAmazonは、さらに実店舗への追い打ちをかけるように、12月10日(土)にこのPrice Checkを利用して価格比較をし、Amazonからその商品を購入すると割引を得られるディールを発表した。おもちゃ、電化製品、スポーツ用品、音楽、DVDを対象に、5%の割引(1回あたり5ドルが限度)が得られ、3回まで利用できる。わずか一日とは言え、実店舗にとっては大きなインパクトがあるであろう。(Amazon.comのプレスリリース)


さらに、この日から消費者は実店舗での各商品価格をPrice Checkにインプットすることができるようになり、消費者はAmazonを使って欲しい商品の価格を比較できるばかりではなく、Amazonも各店舗での実価格を把握することにより自社価格の参考にすることができる。

E-CommerceのキングAmazonの成長は留まるところを知らないが、Internetや携帯デバイスが普及する以前、1円でも安いところを求めてデパートや小売店を何軒も何軒もはしごしたころが少し懐かしく感じてしまう・・・。

Comment(0)