オルタナティブ・ブログ > 働くママの“人育て”日記 >

ヒューマンスキル講師として2児の母として、人が学んだり育ったリすることについて書いていきます。

人間の思い込みって怖いなーとおもって、心底反省した件

»

我が家には茶色い半透明のグラスがあります。

こんなの↓

21sa0OKQ39L.jpg

通常このグラスには麦茶や緑茶などお茶系を入れています。


ある夕飯の時、夫が"ビール飲む?入れとくね"とどうやら
ビールを注いで、食卓テーブルにおいてくれた気配がありました。
※私はその時食卓テーブルにいなかったので気配だけ感じました。

それで、いざ食卓テーブルにつくと、ビールがありません。
無いなーと思って、冷蔵庫に移動したとき

"わーんっ"と子供の泣く声が・・・。

夫はいつもお茶を入れているグラスにビールを入れて
食卓テーブルに置いていたのでした。


何やってんだ、夫ー!と思いつつも、
怖いのは、私もその茶色いグラスを見ていたこと。
茶色いグラスはあるけど、当然中に入っているのはお茶だろう、
ビールはどこだ?と探していたことです。

人間の思い込みって怖い。
大丈夫、の思い込みは場合によってはケガをも招きかねない。

何か学びにつなげたいところですが、心底反省しているので、
落ち着いたところでまた考えたいと思います。

後日談:子供は条件反射的にビールを噴き出していたので大丈夫でした。
でも相当ビックリしたらしく、今もまだビックリした~と話をしています。
美味しく感じるようになるには、まだまだかかりますね~。

Comment(0)