オルタナティブ・ブログ > 働くママの“人育て”日記 >

ヒューマンスキル講師として2児の母として、人が学んだり育ったリすることについて書いていきます。

学ぶ気持ちOK!の人といると気持ちイイ-「俺情」イベントでファシリテータしました

»

先日、アイティメディアさんの編集部主催のイベントに、
ファシリテータとして参加しました。

その名も「俺たちの情シス」。
いろんな企業の情シスが集まる勉強・交流の場です。

イベントのテーマが
「コミュニケーションの壁、こうして解決した!」」だったので、
プロマネ1年生の教科書」などコミュニケーション系の
連載をしているご縁で、お声をかけて頂きました。

やってみて、私にとって充実した楽しい経験の場となりました。

気づいたことはいろいろありますが、しみじみ感じたのは
「学ぶ気持ち準備OKの人は、自分に必要なことを楽しく学び
周囲と学びあうんだなー」ということです。

「学ぶ気持ちOK!」のことを教育系の用語では
「レディネス」が整うと表現したりします。

本業の講師としては「研修の場でいかに受講者のレディネスを
整えられるか、そして維持・活性化までもっていけるか」
なんだよな、と思う日々です。

今回は維持・活性化の1つの手段として、グループワークに
少し工夫を加えてみました。編集部が上手にイベントの様子を
まとめていらっしゃいますので、よろしければご覧下さい。
→イベントの様子

なにはともあれ、「学ぶ気持ちOK!」の人と一緒にいるのは
楽しい!です。私も相手にそう思ってもらえる人でありたいです。

Comment(0)