オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

【図解】コレ1枚でわかるソフトウェア化とクラウド

»

スクリーンショット 2022-02-04 6.59.07.png

ソフトウェア化されたインフラ=SDI」を、ネットを介してオンライン・サービスとして利用できるようにしたのが、クラウド・サービスのひとつであるIaaSInfrastructure as a Service)です。インフラの機能や性能をサービスとして利用できることから、自社でシステムを購入し、構築や運用管理を行う必要がありません。自分たちのアプリケーションにとって必要な機能や性能をメニューから設定して、直ぐに利用できるようになります。また、機能や性能の変更も、設定だけで行えるので、自社で所有することに比べれば、圧倒的に迅速、柔軟に対応できます。

また、同様にオペーレティングシステムやデータベースなどの「プラットフォーム」をオンライン・サービスとして利用できるようにしたのが、PaaSPlatform as a Service)、経理や会計、生産管理などの業務に特化したプログラムである「アプリケーション」をオンライン・サービスとして利用できるようにしたのが、SaaSSoftware as a Service)です。

いずれも、「様々な機能や性能を選択や設定だけで利用できる」と「構築や運用管理を自動化して利用者の負担を軽減できる」といったソフトウェア化の特徴を活かして、次のことができるようになります。

  • 事業環境の変化に即応して、その時々に必要な機能や性能などのシステム資源が調達できる。いつでも使うことを辞めることができる。
  • システムの購入や構築、運用管理の負担からユーザーを解放する。
  • 所有している資産ではないので、使用料金は、経費になり、バランス・シートの改善に貢献できる。

変化が早く、ビジネスの先行きを見通すことが難しく、必要なシステムの機能や規模を正確に予測できないいま、システムを資産として保有することは、経営リスクになります。

このような時代だからこそ、「サービスとして使用」できるインフラ、プラットフォーム、アプリケーションは、変化に即応できる能力をシステムに与えることになり、DX実践の基盤として、極めて重要な役割を果たすことになります。

詳細については、後日「クラウド・コンピューティング」連載にて説明します。

1d1f2782bba7228de2b66934ad94d3ff16df6a92-thumb-300x222-46461.png

次期・ITソリューション塾・第39期(2022年2月9日 開講)の募集を締め切りました。多くの皆様のお申し込み、ありがとうございました。

次期・第40期は、5月連休明けを予定しています。改めて、ご参加をご検討頂ければ幸いです。

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー

Comment(0)