オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

本格的なモバイルコマース時代の到来を予感させるエルメネジルドゼニアのライブストリーミング配信アプリ

»


日本にもファンが多いイタリアの高級アパレルブランドのエルメネジルドゼニア(以降ゼニア)が、シーズン毎に開催するショーをiPhoneとiPadでライブ視聴することができるアプリをローンチした。Zegna LIVEというこのアプリは、iPhone用とiPad用の2種類のバージョンが用意されており、事前にインストール(無料)しておけば、1月14日に開催される秋冬物コレクションのショーをリアルタイムでライブ視聴することができる。

ただ単に、ブランドのショーがライブで視聴できるだけなら何も珍しくない。ブランド業界では、アプリを使ったライブストリーミング配信が人気を集めており、昨年もドイツのアパレルブランドのヒューゴボスが7月に、アメリカのアパレルブランドのラルフローレンが9月に、iPhoneとiPad向けのアプリをローンチし、ショーのライブストリーミング配信を行っている。

 ⇒ ヒューゴボスのライブ配信に関する記事

 ⇒ ラルフローレンのライブ配信に関する記事

今回のゼニアのライブストリーミング配信アプリを使ったモバイルコマース戦略が、ヒューゴボスやラルフローレンが実行したアプローチと明らかに違う点は、ショーをライブで視聴することができるだけではなく、ショーを見て気に入った商品をアプリから直接購入することができるようになっている点だ。

自分の大好きなブランドの商品をショーを見た後にすぐに購入することができるといった、今までにないショッピング体験を消費者に提供している点が見逃せない。


■ Zegna LIVE

iPhoneまたはiPadで”Zegana LIVE”と検索すればすぐにアプリが見つかる。アプリをインストールして立ち上げると、すぐにカウントダウンクロックが起動して、1月14日に開催されるショーまでの残り日時を教えてくれる。また、メール、フェイスブック、ツイッターでこのアプリをシェアするための機能も用意されており、ソーシャル対応も完璧だ。

注目したいのは、なんと言っても”Shop"というショッピング機能を表すアイコンが用意されている点だ。現時点ではまだ利用することができないが、ショーの当日になれば、このアイコンから直接商品の購入が可能になる。情報によれば、ショーを視聴したユーザは、ショーに登場したモデルに付けられたナンバーを指定して、すぐに欲しい商品を購入することができるとのこと。ユーザからの注文データは即座にゼニアに送られることから、ユーザはあまり待つことなく商品を受け取ることができるらしい。

感覚的には、実際のショーを見ながら、モデルが着ている気に入った商品を携帯からその場で購入するという仕組みに似ているかもしれない。それが、わざわざショーを開催する場所に行かなくても体験できるというのが、今回のアプリが提供している最大のメリットである。

また、Shopアイコンの隣にはカメラの形をしたアイコンも用意されている。これは恐らく、当日のショーの様子を録画することができる機能ではないかと思われる。いずれにしても、1月14日のショー当日を期待させる楽しみなアプリだ。

1


■ Zegna STORE

Zegna STOREは、ゼニアがZegna LIVEをローンチする以前からすでに公開していたiPad用のアプリだ。このアプリは、ゴージャスな3Dショップアプリで、ビデオを見ながら実際に商品を購入することもできる、非常に完成度の高いアプリとして公開して当初はかなり話題になったものである。

実際にアプリをダウンロードして使ってみてもらえればわかるのだが、リアルな店舗で買い物をしているのではないかと錯覚してしまいそうなくらい良くできている。このショップアプリと今度ローンチするZegna LIVEがどんな連携を実現するのかも非常に楽しみだ。

21
22
23


■ 今回のまとめ<イーコマースの未来はモバイルにある>

今回のゼニアを筆頭に、ヒューゴボスやラルフローレンといった、世界中に顧客を抱えているワールドワイドなブランドが、モバイルのアプリに戦略をフォーカスして来ていることを見逃してはならない。世界的なブランドは、イーコマースの未来がPCではなくモバイルにあることに気がついている。いや、気がついているばかりではなく、イーコマースに対する戦略を明確にモバイルに向け始めていると言ってもいいだろう。

特に、今回ゼニアが実現している、アプリでショーの視聴と商品の購入ができるというアプローチ方法は、ブランドを中心に追随してくる小売事業者が増えてくるだろう。ショーというイベントへの参加と、欲しい商品が購入できるというショッピングの両方の体験が同時にできるという点が、このアプリの革新的なところだ。

以前までなら、ライブストリーミングの映像を視聴すると言えば、高速なネットワークにつないだPCで視聴するというのが当たり前だった。また、オンラインショッピングも、ケーブルで接続されたPCで行なうのが一般的だった。それが、WiFiとスマートフォン&タブレットの登場によって、移動中の電車の中や休憩中のカフェの中でもライブストリーミング映像を視聴したり、オンラインショッピングを楽しむことができるように変化してきている。

ライブストリーミング配信とオンラインショッピングの融合は、新しいイーコマースの未来を切り開いてくれる。そして、その中心にあるのは間違いなくモバイルコマースである。

⇒ 今回のニュースソース

  「Zegna enhances customer contact via live-streaming fashion show app」 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する