オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

これぞバイラル動画!zyngaが公開したレディ・ガガVilleの動画広告

»

5月16日に公開されたばかりの、zyngaの大ヒット農場系ソーシャルゲームの新着動画広告が、バイラル動画のお手本のような素晴らしい出来なので紹介したい。

ゲームの名前は「GaGaVille(ガガビル)」。あの人気ゲームFarmVilleとレディ・ガガがなんと合体してしまったということになる。ゲームのオープンは5月26日のようで、すでにウェブサイトも用意されている。

http://zynga.com/ladygaga

今回のGaGaVilleの動画広告、まさにバイラル動画のお手本のような作品になっている。最後までレディ・ガガは登場してて来ないのだが、そこまでの過程において、レディ・ガガがいかにも登場してきそうな期待感を見ている側に持たせてくれる。その思わせぶりな演出がいい。キャスティング(本人は登場してこないが)の時点ですでにバイラルすることが約束されているとはいえ、ディテールにこだわった演出がこの動画広告を面白くしているのは間違いない。

人が動画を見て「いいね!」ボタンや「シェア」ボタンを押したくなる時というのは、必ずエモーショナルな感情が働いていて、大きく以下の3つに分けることができると考えている。

①感動した!
※感情が高ぶり、時には泣いてしまう。

②ビックリした!
※素直に驚いてしまう。

③やられた!
※ああ、そういうことね、みたいな。

④その他

①から③のような気持ちが起こるような動画に出会うことは滅多にない。たいては、④の「その他」にあるような、ちょっと気になるとか、面白いとかといった感情から「いいね!」ボタンや「シェア」ボタンを押したくなる。今回の動画広告には、素直に「やられた!」というエモーショナルが働いた。

 

■ 冒頭からなにやらレディ・ガガ仕様の馬が出て来る。

001

■ 素朴な農場一家がレディ・ガガが来ることを待ちわびていることを語る。

002

■ 見よ!自慢のレディ・ガガ仕様のトラクター。

003png

■ レディ・ガガの虜になってしまった純朴な農場家族。

004

■ フルーツまで...

005

■ お前、ガガがそんなに好きなのか?

006


■ GagaVille: Lady Gaga goes to FarmVille



もちろん、「Viral Video Chart」でもバイラル中である。どこまで伸びるか楽しみだ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する