オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

ここ最近公開されたばかりの、バイラルしそうな動画たち(2011/05/13)

»

面白い動画がたくさん公開されているので、ここ最近公開されたばかりの、これからバイラルしそうな動画を4つピックアップしてみた。

■2NE1 - LONELY [HD]

・公開日:2011年5月11日
・視聴回数:1,308,975
・シェア回数:56,856

韓国の女性ヒップホップグループ2NE1(トゥエニィワンと発音する)の新曲「LONELY」のプロモーションビデオ。この2NE1は、2009年にBIG BANGと共同でシングル「Lollipop」を発表した後、シングル「Fire」で公式デビューを果たし、現在までに「Fire」「I Don't Care」「Follow Me」「Go Away」「Can'tNobody」「Clap Your Hands」の6曲が韓国のチャートで1位を記録している、実力派ヒップホップグループだ。

この新曲「LONELY」の動画は、K-POPに詳しいことで有名な、米国の人気芸能ブロガーのペレス・ヒルトンが、自身のブログの中で絶賛したことでも話題になった。ソーシャルメディアへシェアされている言語も圧倒的に英語が多いことから、米国でも相当高い評価を受けていることがわかる。この「2NE1  - LONELY」だが、曲がとってもいい。全編に流れるアコギが効果的に使われていて、ヒップホップというよりはR&Bと言ったほうがいいかもしれない。今後どこまでバイラルいて行くか、非常に楽しみな動画だ。


■ANGRY BIRDS theme!!! covered by Pomplamoose

・公開日:2011年5月10日
・視聴回数:922,156
・シェア回数:24,826

最近見つけた、謎の男女二人組Pomplamoose。ネットでいろいろ調べてみたところ、男性がジャック、女性はとナタリーという名前で、2007年にスタンフォード大学で知り合いバンドを結成したらしい。この二人組は、いろんなアーティストの曲をカバーしてはYouTubeに公開していて、今のところ活動の場はもっぱらYouTubeに決めているようである。

今回の新作「ANGRY BIRDS theme!!! covered by Pomplamoose」を視聴して驚いた。非常に完成度の高い動画に仕上がっている。ジャックの楽器のテクニックも、ナタリーのポップなボーカルもいいのだが、何よりも凄いのが動画の編集技術。カット割りをはじめ、面白い編集がたくさん施されていて、視聴する者を飽きさせない動画になっている。

この二人組、もしかしたら大化けするんじゃないかと密かに期待している、いま一番バイラルしてもらいたい動画だ.。


■SURPRISE MUSICAL - Gotta Share!

・公開日:2011年5月8日
・視聴回数:507,483
・シェア回数:14,407

IT業界では当たり前のカンファレンスの様子を、ミュージカル風に仕上げたパロディ。twitterが○○○で出てきたり、とにかく笑える説明不要の動画。


■If You Dont Have iPhone - Parody Ad

・公開日:2011年5月9日
・視聴回数:127,537
・シェア回数:3,32

これも「If You Dont Have iPhone」のパロディ。ちょっとバイラルしそうな兆しが出始めてきていて期待が持てそう。

出足が良くても意外にバイラルしなかったり、逆に出足はさっぱりでも何かのきっかけで突然バイラルしたり、こればっかりは正直予想がつかない。ただ、自分の予想がピタリと当たると、これほど嬉しいことはない。ダイヤモンドの原石を探しあてた時の気分に似ているんじゃないかと、勝手に思っている。来週も、バイラルしそうな動画が見つかったら紹介したい。

Comment(1)