オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

ビムーブVIDEOとGoogle Analyticsを連携してみた

»

ビムーブVIDEOに対する要望で以前から多かったのが、動画の再生回数と動画が最後まで視聴されたかどうかの詳細なログを知りたいというもの。どの動画が最後まで視聴されたか回数が多いかを知ることは、動画を使った次のプロモーション戦略を考える上で重要らしく、いろんな企業から要望があった。

遅ればせながら、ビムーブVIDEOとGoogle Analyticsを連携することでそれを可能にしてみた。よって、今回の新機能を利用するためには当たり前のことですがGoogle Analyticsのアカウント取得が必須である。

しくみはいたって簡単。ビムーブVIDEOが取得した動画データの再生イベント、一時停止イベント、停止イベント、再生時間をGoogle Analyticsへデータ送信し、Google Analyticsが受け取ったデータを加工するというもの。

必要な作業も、ビムーブVIDEOが自動発行するJavaScriptの貼り付け用タグの変数に、GoogleAnalyticsのアカウント番号を設定するだけである。使い方がわかるドキュメントも近日中に用意する予定なのでお待ちを。

ビムーブVIDEOがローンチしてから早いもので1年半。この間、どちらかと言えば配信側の視点から見た機能追加に力を注いできたわけだが、今後はよりサービスの品質を高めるために、今回のログ管理のような管理機能も充実させて行きたいと考えている。

自画自賛するわけではないが、動画ファイル単位での詳細なログが取得できるというのは非常に便利である。自慢の一つである動画サムネイル画像の時間設定機能を使って、サムネイル画像を変えることで最後まで見られる回数が変わるかどうかをテストしてみたり、その用途は多岐にわたる。

是非お試しください。ただいま2週間無料お試し期間を実施中。実は1年中やっていたりして。。。

Comment(2)