オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

原宿エレジー(その1)

»

ビムーブのオフィスがある最寄りの駅は原宿である。住所は千駄ヶ谷になっていても、最寄りの駅は原宿なのでお間違いなく。JR原宿駅の竹下通り口から出て5分も歩けば、オフィスがあるコンフォリア原宿というマンションに着く。東郷神社のちょうど向かい側だ。

以前のオフィスがあった青山一丁目も交通の便は良かったが、原宿はJRと地下鉄(明治神宮前駅)が使えるのでもっと便利に感じる。無理して15分くらい歩けば、JR中央線の千駄ヶ谷駅と都営大江戸線の国立競技場駅もあるので、営業にはもってこいなのだ。

それと、物価が安いのがいい。この点に関しては、青山一丁目とは大違いである。原宿は美味くて安い店が意外に多い。中でも一番のお薦めは、原宿駅竹下通り口から歩いて2分のところにある「ゆかり」。ビムーブにとって、もはやなくてはならない存在の店になっている。一人3千円もあれば十分で、料理も結構いける。少なくとも、B級グルメ好きにはたまらない店だ。

お薦めは餃子、焼きそば、カレーもつ鍋。特に餃子は絶品である。ビムーブのCTOである竹内はいつも一人で3人前は平らげる。これ以外にも、とにかくつまみのメニューが豊富で飽きのこない店である。酒類もみんな安い。

お客さんは、原宿という場所柄のせいか結構お洒落ないでたちの人が多い。女性同士できても全く心配がない店である。この店のもう一つの良いところは、3階建てになっているため、キャパが大きいこと。大勢で行っても以外に入れたりするので便利だ。

これから原宿にオフィスを構えようとしている人にアドバイス。とりあえず家賃を抑えたいのであれば、住所は千駄ヶ谷にすべし。神宮前と千駄ヶ谷の違いだけで、同じ広さのマンションだったら10~20万円くらいは違ってくる。同じ家賃を払うんだったら広いマンションの方がいい。それに、千駄ヶ谷は「裏原」ですから。

ビムーブは、社員の人数が増えて今のマンションに入りきらなくなったら、神宮前方面に移りたいと考えている。それまでは千駄ヶ谷で我慢。「ゆかり」が近い神宮前が理想だ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する