オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

字幕スーパー挿入機能がリリース

»

今日、字幕スーパー挿入機能をリリースした。これで、動画配信ASPサービス「ビムーブVIDEO」を利用すれば、アップロードした動画に直接字幕スーパーが挿入できる。

こんな機能が何の役に立つのかと思われる方がいると思うので簡単に説明しておくと、アップロードした動画に後から字幕スーパーを入れたくなることはよくある。動画をアップロードした経験のあるユーザーならわかるはずである。

というのも、事前に動画編集ソフトなどを使って字幕スーパーを入れることができるのは、ごく一部のユーザーに限られる。一般のユーザーにしてみれば、アップロードする前にわざわざ動画編集ソフトを使って字幕スーパーを入れるのは、結構大変なことだ。

アップロードしてから簡単に字幕スーパーを入れたいというニーズは意外に多いのである。今のところ、動画編集ソフトのようにテキストのサイズを変えたり、フォントを指定したり、テキストの色を変えたりはできないので、用途はかなり限定されてしまう。でも、いずれこうした高度なテキスト編集機能も加える予定なので乞うご期待。

使い方も簡単だ。字幕を挿入する際は、字幕表示の開始時間/終了時間をそれぞれ「時:分:秒.ミリ秒」(00:00:00.0)の形式で入力してから、さらに挿入したいテキストを入力するだけ。改行して次のテキストを入力することができるし、字幕の追加・削除は+- のアイコンをクリックするだけである。

こんな感じ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する