オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

お客様は神様ではなく応援してくれる友達

»

先週の日曜日、南青山の間借りしていたオフィスから原宿の新しいオフィスに無事引っ越しました。狭いマンションとはいえ、自分たちだけの空間はやはり落ち着いていいものです。

ところで、開業してから早いもので3ヶ月が経ちました。本当にあっという間の3ヶ月でした。そして、何もかもわからないまま夢中で突っ走ってきた3ヶ月でした。まだ3ヶ月しか経っていないのに笑われるかもしれませんが、正直言ってもうクタクタになりながら働いた3ヶ月間でした。休みもほとんどなくこんなに働き続けたのは、48年間の人生の中ではじめてかもしれません。

じゃあ、その休みもなく働き続けた3ヶ月の結果はどうだったのかというと、おかげ様で10件の受注をもらうことができました。目標は20件だったので、目標からは大幅未達であり、決して誉められた営業成績ではないのですが、それでも10社のお客様から受注を頂いたということを素直に喜びたいと思います。

最初の6ヶ月間は受注ゼロも覚悟していただけに、3ヶ月間で10件という数字は目標未達でも本当に嬉しい結果です。頭を下げて、半分無理矢理ファーストユーザーになっていただいたお客様。何度も足を運んで納得した上で契約してくれたお客様。見積りを出してから即決で契約をしてくれたお客様。10件のお客様とのやり取りを今でも鮮明に思い出すことができます。

この3ヶ月間夢中で働いてきてわかったことが一つあります。それは、お客様は神様ではなく応援してくれる友達だということ。ビムーブのことを心から応援してくれる大切な友達です。応援してくれたり、励ましてくれたり、時には叱ってくれたり、そんな風にしていろいろなことを教えてもらいました。

直接御礼を言うのが照れくさいので、このブログで言わせてもらいます。「お客さんになってくれて本当に有難う!これからもよろしく」

友達になってくれたお客様の期待に応えるためにも、より一層使いやすいサービスを提供できるよう頑張ります。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する