オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

ビムーブVIDEOβ版は法人のための動画配信サービスです

»

すっかり報告が遅くなってしまったのですが、今日ビムーブVIDEOβ版がリリースしました。去年の10月頃から開発に着手し、やっとβ版まで漕ぎ着けることができました。少しほっとしています。開発に携わってきたメンバー全員に改めてお礼が言いたい気持ちです。

ビムーブVIDEOは、企業や学校などの法人組織が、自社のコーポレートサイトやECサイト、またはブログなどのページに簡単に動画配信機能を加えることができる動画配信ASPサービスです。ASPサービスと名乗っているからには、ソフトウェアもサーバもネットワークも、一切合切ビムーブVIDEOが用意するわけで、利用する側が負担するコストはビムーブVIDEOに支払うASP費用5万円だけです。

ビムーブVIDEO最大の特長は、H.264/MPEG-4で動画を配信することができる点です。このH.264/MPEG-4、コンシューマー相手の動画共有サイトでは別に珍しくも何ともないのですが、法人向けの動画配信サービスでは実現しているところはまだそれほどありません。

H.264/MPEG-4はやはり画質がキレイです。320×240くらいのサイズではあまり違いがわからないかもしれませんが、フルスクリーンにした時に差が歴然とします。ほとんどDVDと遜色ありません。オリジナルがハイビジョンで撮影したファイルで、エンコードにも気を配れば、DVD以上の画質も可能です。

用途としては、IRなどの企業情報の配信、商品やサービスのCM、動画マニュアル、教育・研修コンテンツの配信など、いろんな使い方ができるのではと考えています。

決して多機能ではないのですが、その分シンプルで使いやすい操作性にも自信があります。スライス機能、動画のアップロードをメールで知らせる機能、一度に複数の動画をアップロードする機能などは、これから実装予定です。

現時点では、キレイな画質の動画を簡単な操作で配信することにこだわったサービスです。実用性を第一に考えて開発してきたので、この2点には自信があります。使ってみれば、良さが必ずわかるはずです。

ビムーブVIDEOβ版をどうぞよろしくお願いします!

■ H.264/MPEG-の動画はこちらでどうぞ(最新版のFlash Playerが必要です)
http://video.bemoove.jp/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する