オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

南青山2丁目界隈の良いところ

»

南青山2丁目界隈に正式に引っ越してきてから数日しかたっていないのだが、想像以上に快適で気に入っている。引っ越してくる前は、ちょっと気取っていて馴染めなさそう、物価が高そうという先入観を持っていたのだが、これがまったくの思い違いだった。

今まで働いたことがある場所は次の通り。御徒町、横浜(関内)、亀戸、五反田、横浜(西口)、横浜(桜木町)、新宿、東京八重洲、豊洲、芝公園、江戸川橋、銀座(新橋)、池尻大橋、長原(東急線)そして南青山。こうしてみると、結構ディープな街が多い。

駅で言うと東京メトロの青山一丁目駅が一番近くて、徒歩5分。もちろん外苑前駅からでも来れる。位置的には、ルート246沿いにあるソニー・コンピュータエンタテインメントの裏あたり。ちょっと行けば青山墓地にぶつかる。

何が一番気に入ったのかといえば、まずは街の雰囲気。とにかく静かで、仕事をするには持ってこいである。考えたり、資料を作ったりする仕事には最高の環境だ。物価も思っていたほど高くない、というよりも銀座に比べれば全然良心的。800円あればほとんど何でも食べられるし、弁当を売っているお店も結構多い。食に関して一つだけ難点があるとすれば、大好きな立ち食いそば屋がないこと。これは絶対ほしい。

飲むお店も、ちょっと洒落た居酒屋やバーもあれば、庶民の味方「笑笑」もあったりして結構困らない。外苑前の方まで足を伸ばせば、それこそ店選びに困るほど充実している。

そして、何よりもアクセスの良さ。働いてみてはじめて知ったのだが、東京メトロの青山一丁目駅は本当に便利だ。銀座線、半蔵門線、大江戸線と3つの地下鉄が乗り入れているので、何処にだって行ける。営業で外出することが多いので、このアクセスの良さは本当に助かる。

とうことで、ついついオフィスに残って遅くまで仕事をしてしまう。お薦めの店ができたらまた紹介しますね。

そうそう、緑が多いというのも良いですよ。もう少し暖かくなったら散歩に最高。

Comment(8)