オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

休みの日はなるべくパソコンに触らない

»

困ったもので、土日も自宅でパソコンを使って仕事をする癖がなかなか抜けない。そのせいだと思うのだが、最近は家族からもかなりひんしゅくを買っている。妻からは、家族の会話がなくなるのでやめて欲しいと言われるし、子供からは少しは遊んで欲しいと言われる始末だ。

二人の言い分はわかるし、ごもっともな話であることは間違いない。私としても、できればそうしたいと思っていた。ただ、今までは、どうしても休みの日でも仕事をしないわけにはいかない事情があったのだ。平日に片付けられなかった仕事を土日で終わらせる。これが習慣になっていたともいえる。

ところが、それも今週で終わりにしようと思っている。今週の週末は、なるべくパソコンに触らないようにしようと思っているのだ。子供が春休みに入ることもあって、少しは父親らしく一緒に遊んであげようと思っている。

というのも、最近ちょっと気になることがあったから。実は、子供がクラスの友達と一緒に遊ぶようになって、最近家にいないことが増えてきたのだ。どちらかと言えば、今まではあまり友達と一緒に遊ぶということがなかったため、休みの日に子供の相手をするのは妻か私のどちらか。それが、最近ではたまに外出していて家にいないことがあるのだ。

妻に言わせれば、もう少しすれば私なんか休みの日に相手にされなくなってしまうという。友達と遊ぶことが多くなり、私と遊ぶことなどなくなってしまうと言うのだ。考えてみれば確かにそうかもしれない。「パパは、休みの日でもいつもパソコンに向かっていて、ちっとも相手をしてくれない」と言われるのも、今のうちだけなのかもしれない。

そう思ったら、急に子供の相手をしたくなったというわけだ。まったく現金なものだ。自分でも呆れてしまう。休みの日は、仕事は妻と子供が寝静まってからやることにして、昼間はとりあえずパソコンには向かわない。そう決めたのだ。

考えてみれば、休みの日にパソコンに触らないのは、目や頭を休めるという意味でも効果がありそうだし、最近減ってきた読書の時間にあてることもできる。休みの日くらい、パソコンに触れずゆっくり過ごしてみるのもいいかもしれない。

いつまで続くのか、自信はないが。。。

Comment(4)