オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

タワーレコード横浜元町店が閉店

»

JR根岸線の石川町駅から元町方面に歩いてすぐのところにあるタワーレコード元町店が、昨日(2月25日)ひっそりと店を閉めた。

渋谷店のようなランドマーク的な存在の店でもなかったため、読者の皆さんの中には知らないという人の方が多いかと思うが、このタワーレコード元町店は僕にとって忘れることができないCDショップだ。というのも、今から10年以上も昔、横浜本牧に住んでいたことがあって、その頃よくCDを買いに行っていた店だから。

このタワーレコード元町店、扱っているタイトル数の多さで言えば、今も横浜駅の西口にあるHMVにかなわないし、これといった特徴がある店でもなかった。

でも、当時住んでいたアパートから自転車で20分くらいの距離にあったことと、元町になじんだどこかアメリカ的な雰囲気がする店の造りが気に入っていたことから、CDは必ずここで買うことにしていた。

このタワーレコード元町店は、メガストアでありながら、どこかに昔の街のレコード屋という雰囲気を残した、懐かしさを感じさせてくれるCDショップだったわけで、こういう店がまた一つ消えてしまうということは、本当に寂しい限りだ。

何でも昔の方がいいと言うつもりはないんだけど、渋谷や新宿にある最近のCDメガストアにはどうしても足が向かない。ちょっといるだけで疲れてしまうのだ。おじさんでも楽しめる、昔あった街のレコード屋みたいな店ができたら、結構流行るんじゃないかと思うんだけどどうだろう。

さようなら、タワーレコード元町店。。。

Comment(0)