オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

SNSナビはじめました!

»

前職の時にお世話になった数人のお客様から、「SNSを導入するんだけど、個人的に手伝ってくれないか」という有り難い言葉をかけてもらった。食べていけないんじゃないかと、皆さん心配してくれているみたい。お客様は天使です!

というわけで、僕個人でSNSナビをはじめことにした。数多くのSNS導入に関わってきた経験と、現在自分でSNSを運営しているノウハウが、少しでもこれからSNSを導入しようとしている企業の役に立てばいいなと考えている。僕ができることはだいたい以下のようなこと。

①SNSの企画
いろんなSNSが登場しているが、差別化を図るためにも企画は重要。企画書や提案書の作成を手伝います。

②SNSパッケージの選定
いろんなSNSのベンダーがパッケージを販売しているが、企画や予算に合ったSNSパッケージを選定することが重要。特定のベンダーにとらわれることなく、最適なベンダーのパッケージを紹介します。開発会社の紹介も可能です。

③見積りの評価
ベンダーから取得した見積りの正当性を評価します。希望があれば、ベンダーとの打合せにも立ち会います。

④その他各種ご相談
その他、SNSの導入・運営に関するどんなことでもご相談下さい。

⑤セミナーや勉強会での講師
去年もいくつかやらせてもらったが、セミナーや勉強会での講師も引き受けます。

特にポイントになるのは、SNSパッケージの選定だ。僕の経験から言えることは、評判やウェブ・サイトなどの情報に惑わされることなく、複数の会社からちゃんと説明を聞いた上で、ベンダーを選定した方がいいということ。見た目や評判だけで決めてしまうと、後々痛い目にあってしまう。大事なお金を払うことになるわけだから、この点に関しては細心の注意が必要だ。

一つでも多く社会的に意義のあるSNSが立ち上がることを願っている。


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する