オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

faamTubeはじめました。新鮮なうちにどうぞ!

»

最近いろんなTubeが出回っているようだが、faamの中でも動画ばかりを集めたfaamTubeなるコミュニティを作ってみた。本家YouTubeと違うのは、アーティストから許諾をもらった合法的なコンテンツばかりを集めているということ。

「違法だから面白いんだ」っていう意見もあるだろうが、意外にそうでもない。今のところ、登録してくれたアーティストのライブに出かけて行って、僕たちが撮影したものを編集して流しているのだが、「見逃したとか」「遠方にいて観に来れない」というファンにかなり好評だ。

またライブ以外にも、アーティストの私生活を撮って動画で見せるという企画も今週からはじまる。一応日記みたいに日常を伝えることが目的なので、僕たちはこれを動画ブログと名づけている。私生活を公開してくれるのは、ミスターfaamこと光永泰一朗(いつも協力有難う)。

謎のMCレッドマンが登場してきたり、これが出来の悪いテレビ番組みたいで結構面白い。実際ファンからどんな反応が来るのか、今から楽しみだ。

音楽を扱っているSNSだから余計そう感じるのかもしれないが、ユーザーの要求が、ブログやコミュティを使ったコミュニケーション主体のコンテンツから、動画のような動きのあるコンテンツに変わってきているような気がする。

マイページの写真をクリックすると、自己紹介のための動画が流れるなんて当たり前になるだろうし、広告も動画が中心になっていくことは間違いない。

SNSでの動画の使いかた、いいアイディアがあれば教えて下さい!

■ 参考データ

光永泰一朗のオフィシャルブログ"Off the Record"はこちら
http://ameblo.jp/t-mitsunaga/

Comment(6)