ブログとSNSをマーケティングに活用する
というテーマのセミナーを、先週の金曜日某Web開発会社が開催しました。私はそのセミナーで、講師の一人としてSNSをマーケティングにどう活用するかという話題で講演をしてきました。ブログの場合は実際にマーケティングに活用されている事例がたくさんあるのですが、SNSの場合はまだブログほど多くはありません。結局、SNSのマーケティング機能としての可能性について話してきました。
でも、米国では「Sコマース」と呼ばれる、SNSをマーケティングに活用するモデルが注目されていることもあり、SNSをマーケティングに活用する動きが一般的になりつつあるようです。このSコマースの流れは、来年あたり日本でもブレイクするのではないでしょうか。そんな予感がヒシヒシです。
そもそも、SNSの持つソーシャルメディアとしての可能性も、このあたりあるというのが私の考えです。友達を見つけたり、仲間との連絡ツールに使うのだけが、SNSの利用方法ではないはずです。SNSがソーシャルメディアとして成熟していくことで、信頼のおけるユーザーからの推薦や評価を参考に商品を購入したり、コアなユーザーを対象に確実に商品を販売するといった動きが生まれてくるはずです。
こうした利用の仕方がSNSの醍醐味であるはずだし、こういう使われ方が広まってくるとSNSももっと面白くなってくるはずです。
日本でSコマースの成功例としてあげられるのは、やっぱり「ZOZOTOWN」でしょうか。若いユーザーを中心に圧倒的な支持を集めているSコマースです。私も実はよく利用します。なぜなら、DIESEL(ディーゼル)が最近ショップを出したからです。財布の紐が緩みっぱなし。。。SNSとコマースの部分がそんなに深く連携しているわけではないんですが、これくらいで十分なのかもしれません。
※ オルタナティブ・ブログ、ソロリと復活です。皆様ご心配おかけしました!完全復活もまもなくです。