オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

分譲マンションの住人(オーナーとその家族)のためのSNS「ManMoss」がオープン!

»

昨日は、夕方からお客様と、渋谷マークシティ横のシブい焼き鳥屋で生ビールをグイッ。その後、自由が丘に移動して、昔の仕事仲間Tさん行きつけのお店で本格的に飲む。生まれてはじめて夏風邪というものをひいてしまったせいでしょうか、体調がいま一つだったこともあって、早目に切り上げさせてもらいました。Tさん、今度またゆっくり!

今日は、私が勤める株式会社ループス・コミュニケーションズのお客様である、マンション生活向上委員会.LLP様が運営する、分譲マンションの住人(オーナーとその家族)同士の情報交換を目的とした特化型SNS「ManMoss(マンモス)」をご紹介します。

■ http://manmoss.jp/user/login

分譲マンションの住人(オーナーとその家族)のためのSNSというのは日本でも例がないらしく、特化型SNSもここまで来たかという感じです。

この「ManMoss(マンモス)」は、分譲マンションの住人同士が、マンション生活における様々な問題について情報を共有し、コミュニティを通じその解決策や対応方法を模索することが出来る、情報共有型のSNSです。

今後は、マンション生活を脅かす様々な問題への取組方、趣味や仕事に関する話題、近所の商店街のグルメ情報、管理組合(理事会)の運営方法についてのコミュニティが続々立ち上がっていく予定です。ミクシィでは話し合われないような、深い部分まで踏み込んだ議論が展開されるはず。ちなみに登録制ですから、分譲マンションの住人(オーナーとその家族)であれば誰でも入れます。

最後に、運営会社であるマンション生活向上委員会様の情報です。

■ 組合概要
■ 組合名称:有限責任事業組合 マンション生活向上委員会
■ 組合住所:神奈川県川崎市幸区
■ E-Mail:hayashi@manmoss.jp
■ 設立:2006年4月

有限責任事業組合(LLP)という組織のことを知らない人がいるかもしれませんね。この有限責任事業組合(LLP)というのは、契約法により利用が認められた新しい事業形態で、海外ではすでに、IBMやインテルなどの企業が共同研究や専門人材が連携して行う共同事業体として活用されている組織体です。

先日運営者のお一人である林様にお会いしましたが、気骨のあるナイスなオーナーです。頑張れマンモス!

--------------------------------------------------------------------------

■ マイルス・ディビス:『アガルタ』

「世界中で一番尊敬している人間は?」って聞かれると、マイルス・ディビスの名前を挙げてしまうかもしれません。それほど好きです。CDもBOXセットも含めると、マイルスだけで500枚くらいは持っていると思います。

中でもこの『アガルタ』は大好きな1枚。1975年2月1日大阪フェスティバル・ホールでの実況録音版で、ジャケットのアートワークは横尾忠則。2曲目の『マイシャ』の美しさに逝っちゃってください。遠慮なく。。。ちなみに、私はもちろん紙ジャケで持っています。

Photo_30

Comment(2)