オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

SNSがECをナビするわけです(日経産業新聞19面より)

»

昨日といい今日といい、梅雨明けしたとは思えないほど爽快な天気が続いていますね。なんか、夏を飛び越して一気に秋が来てしまったという感じです。今日の朝なんか、エアコンなしでも十分快適でしたもんね。昼間は暑くても構わないので、朝晩涼しいと助かります。

ところで、今日の日経産業新聞(19面)に、以前もお伝えしたことがある「EC with SNS」の記事が、トップページの画像付で紹介されています。その名も「コマース・ナビ」。満を持して登場。

ECとSNSをマッシュアップさせることの狙いは、一体どこにあるのでしょう。早速マーケティング責任者のTさんに聞いてみました。

「ECとSNSをマッシュアップさせると、どんないいことがあるんですか」
「本当の口コミマーケティングっていうやつが実現できることかな」
「と、言いますと」「あんた、口コミサイトって利用したことある」
「ええ。商品を利用したことがある人の感想がコメントとして掲載されているようなサイトですよね」
「そう。でも今までの口コミサイトって、コメントを書き込んだユーザーがどんな人がわからないわけよ」
「そう言われてみれば、確かに。。。」
「極端な話、コメントを書いたユーザーの素性がわからない以上、そのコメントの信憑性が疑われたとしてもしかたがない。ところが……」
「SNSを導入すれば、コメントを書き込んだユーザーがどんな人間かすぐにわかる!」
「その通り!SNSとマッシュアップすることで、従来までのECが”顔が見えるEC”に変身するっていうわけさ」
「凄い。。。」
「驚くのはまだこれからさ。EC用のインターフェースがこれまた凄いんだ」
「インターフェース?」
「Ajaxを駆使した、画面遷移のないインターフェースが実現されている」
「……」

今日は100件くらい問い合わせがくるといいなぁ。

-----------------------------------------------------------------------------

■ Curtis Mayfield: 「There's No Place Like America」

Photo_37 私は音楽を何か他のことをしながら(仕事だとか読書だとか)聴くのが好きなんですが、ふと手が止まって聴き入ってしまう音楽なんてそうざらにはありません。この1975年の作品は、そんな数少ない作品の一つ。アルバム全体に流れる静寂さが、聴く者の心に染み渡ってきます。私は高校生の時にリアルで聴いていたんですが、私が住んでいた弘前には、当時ソウル・ミュージックを聴いている高校生なんて回りにいませんでした。このアルバムを聴くと、最初に聴いた暑い夏の日のことを思い出します。

Comment(2)