オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

毎日ブログを更新する理由は……

»

最近、ブログを毎日楽しみにしてくれているというお客様に時々言われます。「あれだけ毎日書いていると、書くことがなくなってしまうという心配はありませんか?」。確かに、毎日何の苦労もなくスラスラ書いているわけではありませんが、書くことがなくなってしまうということはあり得ないと思っています。書きたいこと、書かなければならないことは、今のところ尽きることがありません。

人によってブログの書き方も様々だと思いますが、私の場合は、ブログの原稿を事前に用意しておくということはしません。事前に書くテーマを決めておくようなことも、めったにありません。いつもパソコンの前に座って、キーボードのキーを叩きながら考えます。そうしている内に、書きたいことが自然と湧き上がってきます。ふつふつと。。。

ただ、最近一つだけ考えていることがあります。それは、このブログの更新頻度。いずれは、毎日更新するのをやめて、少しペースを落とそうと思っています。何時からって決めているわけではありませんが、ただ何となく、いずれそういう日が来るのではという予感がしています。それが何時かということは、本当にまだわからないんですが。。。

いま、毎日ブログを更新し続けているのには理由があります。それは、物凄いスピードで疾走し続けているビジネスSNSの姿を、できるだけリアルタイムで伝えたいからです。いまのこの瞬間を伝えることに、重要な意味があると思っているからです。

疾走し続けるビジネスSNS。その変化を、できるだけリアルタイムで届けたいと思っています。
------------------------------------------------------------------------------
※ 今日の「これでハートを鷲づかみされました!」

ボニー・レイットの『Give It Up』。1972年作の名盤です。昨日、仕事をしながら聴いていたんですが、改めてハートを鷲づかみされました!このアルバムには、相当な思い入れがあります。「渋谷BYG」で、何度リクエストしたかわかりません。当時私が中学生の頃、女性アーティストと言えば、キャロル・キング派かジョニ・ミッチェル派に二分されていたんですが、偏屈な私はただ一人、孤高のボニー・レイット派を名乗っていました。

このアルバムを聴くと、当時のことが思い出されて、今でも涙がチョチョ切れてしまいます。本当に名曲揃いの1枚。ボニー・レイットは、その後もグラミー賞を受賞するなどして活躍していますが、やっぱり少女の面影が残っている『Give It Up』が最高です!

B00005yw4s01

Comment(0)